「シーバスゲーム」ステップアップ解説 オンリーワンなルアー4選

「シーバスゲーム」ステップアップ解説 オンリーワンなルアー4選

世の中様々なルアーがありますが、多くはミノー・シンペン・バイブレーションと分類できます。今回はどの分類ともちょっと違うオンリーワンなルアーを紹介していきます。有名ルアーであっても、その特性を深く知ればもっと上手く使えるようになるかもしれません。自分が使って、試して釣ったものだけ紹介しますのであしからず。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

アバター画像
檜垣修平

こんにちは。檜垣修平と申します。海でのルアーフィッシングをメインにシーバス、メバルと遊んでおります!オールリリース派です。よろしくお願いします( ・∇・)

×閉じる

ソルトルアー ショア

アイマ エンパシー90

「シーバスゲーム」ステップアップ解説 オンリーワンなルアー4選アイマ エンパシー90(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

形式上はシンキングミノーに分別されていますが、アクションはまったくの別物。ゆっくり巻くとS字に泳ぎ、流れの速い所では不規則に千鳥アクションを起こします。デッドスローで巻くとゆったりとS字を描きながらI字系のような棒引きアクションになったりもします。

ドリフトしてもいいし速巻きしてもいいし沈めてもいい、かなりアニュアルなルアー。裏を返せば流れの変化を勝手にルアーが感じ取り魚を連れて来てくれる不思議なルアーです。秋口の河川では特に活躍してくれます。

まだまだオンリーワンでかわっていて、面白いルアーはたくさんありますが、とりあえず今回はここまで。みなさんもいろんなルアーを試して、分類に縛られずにいろんな使い方を試してみるとより深いシーバスフィッシングができるかもしれません。

<檜垣修平/TSURINEWSライター>