ルアーロッド流用で磯からブダイ釣り 海苔エサで33cm本命をキャッチ

ルアーロッド流用で磯からブダイ釣り 海苔エサで33cm本命をキャッチ

寒ブリやタラなど冬の魚は美味いというイメージを持つ方も多いのではないだろうか。美味しくなる理由は低くなる水温に対応するために脂が乗ったりなど様々だ。今回は冬に美味しくなる魚の1つであるブダイを釣友と静岡県伊東市で1月19日に狙った様子をお伝えしたい。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター永井航)

アバター画像
Wataru_Nagai

はじめまして。釣りの守備範囲は金魚から大型青物まで!大学では海洋生物を専攻していたので多角的な分析もしたいと思います。

×閉じる

海釣り 磯釣り

33cm本命ブダイヒット

アタリに対しグッとアワせると良い手応え。足元とはいえ10m以上はあるため、魚もかなりの踏ん張りを見せてくれる。底付近は根も荒いため、追いアワセを入れつつゴリ巻きで浮上させる。

ルアーロッド流用で磯からブダイ釣り 海苔エサで33cm本命をキャッチブダイゲット(提供:TSURINEWSライター永井航)

浮上した魚は赤く染まったブダイだ。魚は計測すると33cmちょっとといったところ。

中型の個体だったためそのままぶっこ抜き。ハリスは4号なので大型が掛かった時は無理は禁物。ブダイ自体に絶対的パワーはないため、多少貧弱なタックルでも対応可能だが、わざわざ冬に磯に乗ってブダイを狙う人に私などの講釈は不要だろう。

渋いままタイムアップ

さぁもう1匹と気合いも入り釣り再開。しかし、波もなくブダイ釣り向きな凪なのに、アタリはどんどん遠くなり……別件の都合で11時のタイムアップまであっという間に回ってしまい納竿となった。

たびたび小さなアタリはあるものの、という状況で釣友はボウズ。私も辛うじて釣れた1匹でなんとか形にはなったが……という釣行となった。

朝から9時くらいまでは小さいアタリではあったが比較的数があった。魚はいるようだが渋かったと思われる。このような日は、魚に違和感を与えにくいウキ釣りの方が数を出せたはずだ。

また周囲をフカセ師に囲まれ、彼らの撒くまきエサに魚が寄ってしまった可能性も否定できないだろう。釣友曰く、フカセも今日全然釣れてないとのことだったので全体的に渋かった可能性も高い。

サブのお土産におすすめ

今回はなかなか苦戦してしまったブダイ釣りだが、調子の良い日なら10匹くらい釣れる時もある。日が出てからの釣りとなる上に道具立ても簡単。

冬場に磯でヒラスズキや青物などを朝マヅメにルアーでやってから、お土産狙いでブダイ釣り……なんていうのも、釣れた魚が本命=なんでもござれタイプの私のような釣り人にはオススメしたい。

<永井航/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
静岡県・伊東市の磯