釣り人が待ちわびる『春の海』の常識 陸上の1ヶ月遅れで季節が進行?

釣り人が待ちわびる『春の海』の常識 陸上の1ヶ月遅れで季節が進行?

気温が暖かくなる春。冬を抜けて、ようやく新しい季節がやってきたと心地よく思われるのですが、海釣りについては、春はあまりいい時期ではありません。「暖かくなったし、そろそろ釣れるかな?」と思うと、結構痛い目にあったりします。春の海のことをよく知っておきましょう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

その他 お役立ち

狙うならメバル

では、難しい低水温期の3月から5月の春の海で、まだ、再現性高く釣れる釣り物は何か?

筆者はメバルを推します。特に海水温が厳冬期から低水温期に抜けてくるくらいの4月くらいの季節の境目は、メバルがもぞもぞと動き出します。しかも20cm超えの良型が出やすいのが特徴で、ジグ単で簡単に狙えます。

釣り人が待ちわびる『春の海』の常識 陸上の1ヶ月遅れで季節が進行?猛烈なバチ抜け(提供:TSURINEWSライター井上海生)

もう少し強めのルアーフィッシングならば4月5月がバチ抜け最盛ではないでしょうか?筆者はシーバスゲームが苦手なのであまりやりませんが、シーバスアングラーに言わせるとこの時期が一番釣りやすいそうです。

<井上海生/TSURINEWSライター>