100均商品で自作する『ルアーラック』 制作は簡単でも陳列が大変?

100均商品で自作する『ルアーラック』 制作は簡単でも陳列が大変?

使わなくなったルアーや予備のルアー、ごちゃ混ぜになっていませんか?今回はそんなストックのルアーを整理するための、100均のワイヤパネルを使ったルアーラックの作り方を紹介します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

Avatar photo
檜垣修平

こんにちは。檜垣修平と申します。海でのルアーフィッシングをメインにシーバス、メバルと遊んでおります!オールリリース派です。よろしくお願いします( ・∇・)

×閉じる

その他 お役立ち

ルアーの保管方法の悩み

皆さんはルアーをどうやって保管していますか?自分は普段使わないルアーは、箱にごっちゃに入れていました。

100均商品で自作する『ルアーラック』 制作は簡単でも陳列が大変?ごちゃ混ぜになったルアー(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

これはこれで場所を取らないのでよかったのですが、絡み防止に付けているゴムが劣化してルアーに張り付くのが嫌でした。それと在庫管理ができないので、元々持ってたルアーをまた買う現象が起きていました。なので、面倒でしたが思い切ってルアーラックを作成することにしました。

材料は全て100均で揃う

今回使ったものはこちら。

100均商品で自作する『ルアーラック』 制作は簡単でも陳列が大変?100均でそろえた材料(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

・ワイヤーパネル
・土台になるもの(ある程度の重さのあるもの)
・結束バンド

これだけです。

今回は部屋の壁に穴を開けたくなかったので、自立するように土台になるものも適当に買ってきました。倒れにくさを上げるためには土台にある程度の重さが必要になりますので注意してください。

100均商品で自作する『ルアーラック』 制作は簡単でも陳列が大変?結束バンドで留めれば完成(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

組み立てるとこんな感じになります。結束バンドで要所要所を留めただけにはなりますが、意外としっかりしてます。

100均のラックは結構針金が細いので、重たいビッグベイトやメタルジグを掛ける目的ならホームセンターでしっかりしたラックを買った方がいいかもしれません。

10分で組み立て完了

組み立て自体は何も難しいことはありません。10分もあれば完成します。その後のルアーを並べる作業の方が数倍時間が掛かりましたが、なんとか終了しました。完成形がこちら。

100均商品で自作する『ルアーラック』 制作は簡単でも陳列が大変?ルアーを掛けるとこんな感じ(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

ルアーを並べるとかなり迫力が出ました。全部を数えると201個ありました。この量だと結局ラック一つでは収まり切らず二つ目を増設してなんとか全て治りました。別でラックに取り付けるカゴなんかも付けてみると結構便利です。

これでシリーズごとにカラーや個数が一目でわかるようになったので、今何を持っていて何がないかがすぐにわかります。あと単純にルアーマンならこういう道具いじりの時間が結構楽しめるんじゃないでしょうか?

次のページで作成時の注意点を紹介!

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。