磯フカセ釣りで40cm超え頭に良型クロ2桁釣果 好ゲストにイサキとサバ

磯フカセ釣りで40cm超え頭に良型クロ2桁釣果 好ゲストにイサキとサバ

鹿児島甑島・里の磯へフカセ釣りに出かけた。暗いうちはサバにイサキ、日が出てからは40cm超え含みクロが連発となった釣行をお届け。

鹿児島県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

海釣り 磯釣り

浅ダナが的中

これが的中したのか、アタリが戻った。ウキがじわりと押さえられ、モヤモヤッと沈む。ここでシャープにアワセを入れると、サオに乗った。

小気味いい引きを味わいながら、水面を割ったのは35cmほどのクロ。そのまま要領をつかみ、同型を連打。さらにペースを上げていくと、40cmオーバーも交じる。

1時間ほどで10尾のクロをキープし、午前11時過ぎに納竿。まだまだ釣れる感はあったが、クーラーの中も賑やかになったところで、迎えの船に乗り込んだ。

磯フカセ釣りで40cm超え頭に良型クロ2桁釣果 好ゲストにイサキとサバ釣果の一部(提供:TSURINEWSライター松田正記)

どの磯も爆釣

ほかの磯を見に行くと、どこもクロが爆釣。中にはスマガツオ交じりで、大型クーラー満タンの釣果を上げる人もいるなど好調ぶりはうかがえた。

今後の展望

現地のクロは春ごろまで釣れ続く。これから水温の低下とともに食い渋る日も出てくるが、これもまた攻略しがいがあって面白い。

<松田正記/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
藤丸
出船場所:阿久根旧港