県内移動のプチ遠征釣りが面白い 陸っぱりで尺アジに沖釣りでマダイ

県内移動のプチ遠征釣りが面白い 陸っぱりで尺アジに沖釣りでマダイ

湯島は有明海に浮かぶ、面積0.52平方Km、周囲約4Kmの小さな離島。別名『猫の島』と言われるほど沢山の猫が島民とともに暮らしています。そんな湯島で岸釣りに船釣り、そして地元の食材や新鮮な魚介類を存分に味わいました。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:上天草市釣りライター塩塚ルミ)

TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

上天草プチ遠征釣行

12月中旬、連休を使ってプチ釣り遠征を計画しました。目的地は、熊本県上天草市の離島『湯島』。

定期連絡船に乗って島へ移動

島への移動手段は、江樋戸港(上天草市大矢野町)から1日5往復する定期連絡船(片道600円)です。

県内移動のプチ遠征釣りが面白い 陸っぱりで尺アジに沖釣りでマダイ湯島へは定期船で(提供:上天草市釣りライター塩塚ルミ)

出港から30分足らずで到着

同行者とGoogleマップの航空写真で釣り場を確認しているうちに到着しました。離島とはいえ、気軽に行ける距離ですね。

県内移動のプチ遠征釣りが面白い 陸っぱりで尺アジに沖釣りでマダイ定期船(提供:上天草市釣りライター塩塚ルミ)

猫たちがお出迎え

島民よりも猫の数が上回っているという「湯島」は、至る所に猫がいて、猫を目当てに渡島する人も。島でのびのびと暮らす猫たちに私も癒されました。

県内移動のプチ遠征釣りが面白い 陸っぱりで尺アジに沖釣りでマダイ至る所に猫の姿(提供:上天草市釣りライター塩塚ルミ)

1日1組限定宿『乙姫邸』

宿は「泊まれる宿 湯島・乙姫邸」です。

〒869-3711
熊本県上天草市大矢野町湯島585番地
TEL:080-5604-4292

一軒家を丸ごと貸し切り

港から徒歩数分で宿に到着しました。2階建ての一軒家を丸ごと貸し切りなので、コテージ感覚で利用できます。

県内移動のプチ遠征釣りが面白い 陸っぱりで尺アジに沖釣りでマダイ泊まれる宿 湯島・乙姫邸(提供:上天草市釣りライター塩塚ルミ)

落ち着く空間

築年数は古いとのことですが、外装・内装ともにセルフリフォームされ、古民家風の清潔感のある部屋は、初めて来たとは思えないほどくつろげる空間でした。

県内移動のプチ遠征釣りが面白い 陸っぱりで尺アジに沖釣りでマダイくつろげる空間(提供:上天草市釣りライター塩塚ルミ)

キッチンも自由に使える

キッチンには、ガスコンロ・炊飯器・冷蔵庫・電子レンジ・トースター・ケトルなどの家電や、まな板・包丁・フライパンなどの調理器具も揃っていて、持ち込んだ食材で自炊することも可能です。

県内移動のプチ遠征釣りが面白い 陸っぱりで尺アジに沖釣りでマダイ自由に使えるキッチン(提供:上天草市釣りライター塩塚ルミ)

陸っぱりアジングで尺アジ

さてさて、いよいよ釣りに行きましょう!

宿からどこの堤防へも徒歩5分以内で着きます。この日は東からの風が強く、西側の堤防で釣りをすることにしました。

小雨降るなか、夕食前の2時間ほど釣りをしました。経験が浅いアジングでしたが、15cm~最大30cmの尺アジまで!20cmオーバーの良型のみ持ち帰りました。

県内移動のプチ遠征釣りが面白い 陸っぱりで尺アジに沖釣りでマダイ尺アジゲット!(提供:上天草市釣りライター塩塚ルミ)

次のページで豪華な夕食と2日目の沖釣り模様をお届け!

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。