冬のリバーシーバスゲームで50cm本命2尾 動かさないルアーにヒット?

冬のリバーシーバスゲームで50cm本命2尾 動かさないルアーにヒット?

雪のちらつく2021年末、大分県のリバーにてシーバスを狙ってきた。いるのに食わない本命をいろいろ試して攻略し、渋いながらもなんとか釣り納めに至った釣行をレポートする。

大分県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

アバター画像
檜垣修平

こんにちは。檜垣修平と申します。海でのルアーフィッシングをメインにシーバス、メバルと遊んでおります!オールリリース派です。よろしくお願いします( ・∇・)

×閉じる

ソルトルアー ショア

川をかえて2日目

12月31日は中潮で18時ごろが満潮。風の影響を受けにくい河川に移動した。どうしても下流側から斜めに風を受けるので、満潮からの下げが大きく動く時間になんとか魚を獲りたい。

同行者のミノーにショートバイトがあったので、こちらもミノーにかえて完全にルアーをドリフトさせて明暗部に流し込む。ショートバイトを抑えて流し続けると本アタリが出た。

冬のリバーシーバスゲームで50cm本命2尾 動かさないルアーにヒット?ミノーをドリフトさせキャッチ(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

50cmの産卵にはまだ参加していない個体。

カゲロウ100のドリフトに反応した。ルアーが泳いでいるのを感じるスピードでリールを巻いてしまうとアタリが出ないので、イトがたるんだ分だけを巻き取るスピードで巻く。

その後もリップレスミノーにだけ反応が出る時間が続いた。komomo110にしっかりとしたアタリが出た。その後も同サイズを1匹追加し納竿とした。

反応がないならこまめにかえる

冬のシーバスは上述の通り、居ても食わないことが多い。同じルアーを投げ続けるのではなくどんどんルアーをかえ、投げる角度や水深をかえてなんとか正解を探してほしい。

<檜垣修平/TSURINEWSライター>