堤防フカセ釣りで37cm本命クロダイ手中 冬は午後帯が狙い目?

堤防フカセ釣りで37cm本命クロダイ手中 冬は午後帯が狙い目?

清水港へ2022年初釣りに出かけた筆者。クロダイ狙いのフカセ釣りで見事37cm本命をキャッチした釣行をレポート。重戦車級アタリの正体は果たして?

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉本隼一)

アバター画像
Shunichi_Sugimoto

静岡在住の釣り好きです。季節ごとその時に釣れているターゲットを狙って一年中釣りを楽しんでいます。解説記事をメインに釣果レシピや釣行記も執筆中。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

重戦車級のアタリ到来

12時を過ぎたころ、足元で突然ロッドが胴まで曲がり込む猛烈なアタリが襲います。岸壁の下に向かって突進していきますが、明らかにクロダイの引きではなく馬力も桁違いです。まるで重戦車のようなすさまじい引きになす術なくバラしてしまいました。

正体はハッキリと分かりませんが、恐らくコブダイかイラではないかと予想します。清水港では例年冬から春にかけて不意にヒットしてくることが多く要注意です。

堤防フカセ釣りで37cm本命クロダイ手中 冬は午後帯が狙い目?以前釣りあげたコブダイ(提供:TSURINEWSライター杉本隼一)

37cmクロダイ登場

正体不明の大物をバラした後はチャンスタイムに備えてミチイトを変更、仕掛けも3Bウキの沈め釣りに変更しました。

予想が的中し、13時を過ぎたころから潮が緩やかになったと同時にモゾモゾとした怪しいアタリが出始めました。食いが渋いのかなかなかエサを食い込まず、散発的にエサをついばんでいる様子です。

アタリが出ている足元の岸壁際に狙いを絞って粘っていると、ようやく食い込み待望の本アタリが出ました。小さなアタリをとらえると重々しい引きとともに美しい銀色の魚体が姿を見せます。サイズは37cmほどでしたが、初釣りで綺麗なクロダイをキャッチできて一安心です。

堤防フカセ釣りで37cm本命クロダイ手中 冬は午後帯が狙い目?今年の初クロダイ(提供:TSURINEWSライター杉本隼一)

最終釣果と今後の展望

その後は残念ながらアタリが続かず、14時半ごろにはエサがなくなったので納竿しました。どうやらキャッチしたクロダイは貴重な1枚だった様子。今後の期待も込めて釣れてくれたクロダイはタモで優しくリリース。釣り座周辺にこぼれたエサをしっかり掃除して釣り終了です。

堤防フカセ釣りで37cm本命クロダイ手中 冬は午後帯が狙い目?釣り座を洗って納竿(提供:TSURINEWSライター杉本隼一)

今後の展望

昨年はアイゴの大量発生とクロダイの不調が重なり思うような釣りができませんでした。アイゴも落ち着き今年こそはクロダイの復調に期待したいです。

清水港では他の地域より一足早く2月ごろには乗っ込みシーズンがスタートします。釣り物が少ない時期ではありますが、乗っ込みは清水港のクロダイ釣りの中でも一番アツい時期なので、是非挑戦してみてはいかがでしょうか。

<杉本隼一/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
清水港