ミノーの『ジャーキング』徹底解説 【メリット・使い方・マル秘テク】

ミノーの『ジャーキング』徹底解説 【メリット・使い方・マル秘テク】

ルアーフィッシングにおける様々なシーンで活躍するルアーであるミノー。ただ巻きからアクションの入力まで、様々な使い方のできるルアーですが、今回はミノーの「ジャーキング」にフォーカスを当てて解説していきたいと思います。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター川上克利)

アバター画像
川上 克利

釣りジャンル問わずに書いていきたいと思います。フレッシュウォーターからソルトウォーターまで、皆様のお役に立つ記事を書けるよう頑張ります。

×閉じる

その他 お役立ち

釣果を伸ばすコツ

ジャーキングで更に釣果を伸ばすために、「水切り音」を意識することをオススメします。

賢い魚はアクション入力時などに「水中のラインが出す水切り音」を非常に嫌がります。そのような魚が相手の場合は、水切り音を抑えてジャーキングをすることで釣果を更に伸ばすことができるのです。具体的なテクニックですが、水切り音を抑えるにはラインを真っ直ぐにして斜めのラインスラックを出さないことが重要です。

ミノーの『ジャーキング』徹底解説 【メリット・使い方・マル秘テク】「水切り音」を意識(提供:TSURINEWSライター川上克利)

できる限りラインを一直線にキープして、ラインを水の中で暴れさせないようにしましょう。

いかがでしたか?ジャーキングはこれからのルアーフィッシングのシーンで必ず武器になるテクニックです。これからますますジャーキングが有効な場面が増えてくると思いますので、しっかりと強みを理解して活用していきましょう。

<川上克利/TSURINEWSライター>