「カマスゲーム」で40cm頭に快釣 ジグヘッド&ミノーで多様にヒット

「カマスゲーム」で40cm頭に快釣 ジグヘッド&ミノーで多様にヒット

伊豆半島の先端に近い下田港に、季節の風物詩カマスを釣りに出かけてみた。10月には既に30cmオーバーが顔を出していたという状況で、当日もアタリが多く様々なルアーを試すことができた。満喫した当日の釣りの模様をお届けする。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター野中功二)

アバター画像
野中功二

伊豆をメインフィールドとするローカルアングラー。エギングメインですが、ジャンル問わず、海山に囲まれ自然に恵まれた伊豆で旬の釣りを楽しんでいます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

カマスはオススメターゲット

日が高くなってきたタイミングで終了。いろいろなルアーで釣ることができる今、お勧めのターゲットだろう。アタリは多いが、じゃれ付きフッキングに至らないことが多々あり、駆け引きがクセになる。

「カマスゲーム」で40cm頭に快釣 ジグヘッド&ミノーで多様にヒット当日の釣果(提供:TSURINEWSライター野中功二)

なお、この釣りではアクションした後のイトふけは厳禁、「スパーン」とリーダーをカットさる。テンションフォールは必須。緩めるのも適度に。

最後に、足場のいい場所でもライフジャケットは必須、釣り場でのあいさつも楽しく釣りをするのには欠かせませんね。ごみの持ち帰りも、釣り禁止や立ち入り禁止を増やさないために心かけていきたい。

「カマスゲーム」で40cm頭に快釣 ジグヘッド&ミノーで多様にヒットカマスはオススメターゲット(提供:TSURINEWSライター野中功二)

<野中功二/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
下田港