100均製品代用&簡単に作れる【釣行グッズ】 ありそうで無いならDIYを

100均製品代用&簡単に作れる【釣行グッズ】 ありそうで無いならDIYを

私が釣行時に持参する自作アイテムや「あれば重宝する」といった格安アイテムを紹介。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 太田毅)

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 お役立ち

自立式カウンター

ヘラブナやワカサギ釣りなどでは、座って釣りをするので、自立するタイプのカウンターが欲しくなる。100円ショップで購入できるものは丸型が多いので、転がらずに自立させるための台座を作成。

使用するのは100円ショップの文具や玩具売り場で売っている「お湯で軟らかくなる粘土」。

100均製品代用&簡単に作れる【釣行グッズ】 ありそうで無いならDIYをおゆぷら(提供:週刊つりニュース関東版 太田毅)

大きめのコーヒーカップなど耐熱性の容器に熱湯を入れ少し冷ましたら粘土を投入。

3分程したら割り箸などで取り出し水をふき取って練れば簡単に成型できるので、平らなカッターマットなどの上に置いてカウンターをその上から押しつけて土台を作成。

100均製品代用&簡単に作れる【釣行グッズ】 ありそうで無いならDIYをカウンターの台座を作成(提供:週刊つりニュース関東版 太田毅)

冷めると硬くなるので、冷めないうちに周囲を整えて乾燥。瞬間接着剤などで、作成した土台とカウンターを接着。真上から見やすい角度にするか、斜め上方から見やすい角度で固定するかは好みでいいと思う。それほど重くならないのもいい。

いろいろと自作してみると「専用品に勝るものはない」と感じることが多いが、「あったらいいけど、なかなか商品化していないようなアイテム」をあれこれ思案して作成してみると面白い。ほかの釣り人の便利アイテムを見てみたい。

<週刊つりニュース関東版 太田毅/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース関東版』2021年12月10日号に掲載された記事を再編集したものになります。