100均と釣具メーカーの「ルアーケース」徹底比較 開閉部は要チェック?

100均と釣具メーカーの「ルアーケース」徹底比較 開閉部は要チェック?

釣具は100均品でも使えるものがあって重宝します。今回はルアーケースについて紹介しましょう。100均で販売されている扁平なプラスティックのケース、わりと使えますよ。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

その他 お役立ち

開閉部分が違う

ざっくりと比較して100均品の方が、いいものを見つけられたらそれでいいように筆者は個人的に思います。ただメーカー品と何が違うといって、100均品は開閉部分のパーツがあまりよくありません。

筆者はまだあまり使い込んでいないのでわからないのですが、おそらく下の写真のようなルアーケースのチープな開閉パーツは、早晩壊れます。長持ちしなさそうです。

100均と釣具メーカーの「ルアーケース」徹底比較 開閉部は要チェック?開閉部分がしょぼい?(提供:TSURINEWSライター井上海生)

またこれも致命的なことだと思うのですが、開閉パーツが二つあるのも筆者は個人的に気に入っていません。

隙間がビタッと埋まるのはいいのですが、これ、釣り場でちょこちょこルアーチェンジするときに、いちいち一手間かかってしまうんです。メーカー品はほとんど開閉部分は一つなので、手返しはいい。100均品との最大の違いはここだと思いました。

100均と釣具メーカーの「ルアーケース」徹底比較 開閉部は要チェック?メーカー品は手返しよく開閉できる(提供:TSURINEWSライター井上海生)

ただこれは選んだモノにもよります。開閉部分が一つの100均品もあるはずです。

100均品でも全然OK

結論を言うとルアーケースの100均品は選べばかなりいい品が買えます。また緩めの中仕切りは、画像のように養生テープを貼って締まり具合を調整することもできるので、プチカスタムすれば欠点ともなりえません。

使い込んでいえばもっと別の部分で差が出てくるかもしれないですが、買ってすぐの今の印象を言うと「悪くない」という感じです。

100均と釣具メーカーの「ルアーケース」徹底比較 開閉部は要チェック?養生テープで中仕切りの隙間を埋める(提供:TSURINEWSライター井上海生)

<井上海生/TSURINEWSライター>