沖磯でのフカセ釣りで35cm頭にグレ数釣り成功 ガン玉打ちが的中

沖磯でのフカセ釣りで35cm頭にグレ数釣り成功 ガン玉打ちが的中

11月1日、和歌山の湯浅の沖磯へグレを狙って釣行した。35cm級を頭に同エリアでは良型の30cm級が連発する展開となったので、その模様をリポートする。

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター秦厚治朗)

アバター画像
秦厚治朗

チヌ フカセ釣りをメインに紀州釣り、落とし込み釣り、時々グレ釣りで大阪湾から紀伊半島を中心に年間80回程 釣行しております。宜しくお願い致します!永釣同志会・代表。ヒロキュー・フィールドモニター。

×閉じる

海釣り 磯釣り

仕掛け微調整でサイズアップ

そこでハリから1ヒロ半上にG5サイズのガン玉を1つ打ったら、いきなり海中の展開がかわり、一気に引ったくるアタリが出た!サオから伝わる魚信を楽しみながらタモ入れしたのは32cmのグレだった。

キーパーバッカンに魚を入れ、ハヤル気持ちを抑えながらさしエサを刺し、次を狙う。

釣り座に対して右側沖向きは右側に流れて行く潮だが、左側沖向きは微妙に沖へ払い出していく感じの流れに変化してきた。右側も時々試すがやはり本命は左側沖向きだと思う。丁度この時間帯に運よく風が緩んできたので、左側沖向きに遠投をかけた釣りに集中した。

最長寸の35cm釣り納竿

逆光が強くウキは見えないので、今現在の仕掛けに持って来いだ。まきエサを先打ちして狙うと、ポツポツと30cmオーバーが顔を見せてくれた!

そして、ガン玉を外してノーガンにし、ハリだけワンサイズ大きくしたら湯浅では少し大きめの35cmオーバーも捕獲成功!

いい感じに釣れてだしたところで、残念ながらの最終16時の迎えの船の時間。あと1時間でいいから延長したいが、コレばかりは仕方がない。未練たっぷりで釣り座の簡単な清掃をして納竿した。28~30cm弱は多数。キープサイズの30~35cmは8匹の釣果であった。

沖磯でのフカセ釣りで35cm頭にグレ数釣り成功 ガン玉打ちが的中当日の釣果(提供:TSURINEWSライター秦厚治朗)

<秦厚治朗/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
なぎ丸渡船
出船場所:湯浅広港