今週のヘラブナ推薦釣り場【茨城県・常陸利根川】

今週のヘラブナ推薦釣り場【茨城県・常陸利根川】

水温低下とともに、それまで外来魚や大型のジャミに悩まされた釣り場が、輝きを取り戻す季節となった。茨城県神栖市を流れる常陸利根川もそのうちの一つだろう。

茨城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊へらニュース編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り ヘラブナ釣り

タックルとエサ

釣り方は底釣り、またはドボンが一般的。モジリが多数あり、ナジミ途中の触りが多ければ両グルや両マッシュの宙釣りも面白いが、底釣りに比べてレンギョの確率が高まる。

竿は底なら18尺以上で、宙なら15尺前後でもいい。ポイント名からも推察できるとおり手前にはテトラが沈んでいて、それがどこまで沖に張り出しているか分からない。またテトラの上に何かが沈んでいるかもしれない。18尺竿でも掛かってしまう所もあるので、一度でも根掛かりしたら竿を伸ばすか、釣り台の位置を移動させよう。

レンギョやアメリカナマズに代表される大型のジャミ、さらに根掛かり対策として道糸とハリスの号数差は2倍以上が理想。また竿を魚に持って行かれてしまうと回収はほぼ不可能なので、竿尻に尻手ロープを結んだりエサを打ったら竿から絶対に手を離さないなど対策をしたい。

なお朝夕はとても冷え込む。また晴れた日中でも季節風が強いと、体感温度はグッと下がる。逆に無風だと北岸の南向きゆえに日中はポカポカなので、脱ぎ着できる服装が便利。南向きの釣り座なので偏光サングラスはあると便利。

<週刊へらニュース 編集部/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
常陸利根川
入釣料:無料。釣り台必携。偏光サングラス用意。
問い合わせ:つり具のつくばや TEL=0478(82)1388
この記事は『週刊へらニュース』2021年11月26日号に掲載された記事を再編集したものになります。