秋冬「ヤリイカエギング」シーズン到来 レンジ把握とフォールでの狙い方

秋冬「ヤリイカエギング」シーズン到来 レンジ把握とフォールでの狙い方

秋冬は陸っぱりからヤリイカが狙える季節。今回は、エギングでの攻略法を紹介していきます。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター堀籠賢志)

アバター画像
堀籠賢志

フライフィッシング、バス、シーバス、鮎釣りなど様々な釣りを経験。現在はジギングとイカ釣りを広く楽しんでいます。東北地方の面白い釣りを紹介する事で震災復興に繋げたいという熱い気持ちで活動中。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

ヒットレンジを把握しよう

ヤリイカエギングでは、このようにボトムから表層まで、或いは表層からボトムまでの全層を探ります。ヤリイカがどのレンジにいても、このように探ることで死角のない攻略が可能となります。ヤリイカがヒットしたら、そのレンジを繰り返し攻めるのがセオリーですので、同様の攻め方で攻略します。

ここで大事なのは、ヒットレンジをつかむことです。

秋冬「ヤリイカエギング」シーズン到来 レンジ把握とフォールでの狙い方ナイトゲームでヤリイカ(提供:TSURINEWSライター堀籠賢志)

夜ということで、距離の感覚はつかみにくい上に、PEラインのカラーさえも分かりにくい状況です。どのくらいの水深でヤリイカがヒットしたのか、分からなければ再現性を求めた攻略は不可能になります。

ただ、漫然とジャークしてフォールすれば、今現在自分のエギがどのレンジにあるのか分からなくなってしまいます。いわゆるタナボケした状態では、ヒットレンジの把握は厳しくなりますので、使用するエギの沈下スピードとジャークすることで跳ね上がるエギの高さはおおよそを把握しておくことが大切です。

また、フォール時にカウントするのも有効な方法となります。厳密なレンジを把握できなくても、おおよそのヒットレンジはつかめるはずですので、それ以降の攻略の目安になります。

<堀籠賢志/TSURINEWSライター>