秋のエリアフィッシングで40cm級頭にニジマス6匹キャッチに笑顔

秋のエリアフィッシングで40cm級頭にニジマス6匹キャッチに笑顔

久しぶりにエリアトラウトに出かけた。今回で3回目のエリアトラウトとなるなつみさんが、見事に大型ニジマスを仕留めた釣行をレポートする。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・戸松慶輔)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ルアー&フライ トラウト

最終釣果

その後は少しアタリが遠のいたものの、ハイバーストのカラーや重さを変えながら着実にヒットを重ねていく。

途中休憩を挟みながら、午後2時までに6匹のニジマスを手中に収めて納竿となった。

秋のエリアフィッシングで40cm級頭にニジマス6匹キャッチに笑顔40cmジャスト(提供:週刊つりニュース中部版APC・戸松慶輔)

周囲を見ていると、渋い時間帯にも確実に数を伸ばしているアングラーも多く、なつみさんのエリアエキスパートへの道のりはまだまだ遠そうだ。

エリアトラウトは手軽に始められることから、釣り初心者にも向いている釣りだ。しかし数を伸ばそうと、突き詰めるほど奥が深い釣りであることに気付かされる。

カラーやレンジ、リトリーブスピード、ルアーの泳ぎなどさまざまな情報を少しずつ蓄積させて、パズルのように戦略を組み立てていくエリアトラウト。皆さんもぜひ挑戦してみてほしい。

<週刊つりニュース中部版APC・戸松慶輔/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
美濃フィッシングエリア
この記事は『週刊つりニュース中部版』2021年11月12日号に掲載された記事を再編集したものになります。