余った釣りエサの「シラサエビ」を次の釣行まで飼育 全員生存達成?

余った釣りエサの「シラサエビ」を次の釣行まで飼育 全員生存達成?

余った釣りのエサってどうしてますか?私たち家族は隣の人にあげるか、海にエサやりして帰ります。毎回余ると「もったいないなー」なんて思えてきますよね?なので次の釣りまで持つか飼ってみました!

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターてる)

てる

兵庫出身・在住で釣り歴は1年の初心者!私でも釣れる誰でも釣れる仕掛けを紹介したり、GoProでの水中撮影や料理も大好きです。釣り場紹介は神戸や淡路島が主で女性やファミリーでも楽しめるところ中心にやっていきます。本業はイラストレーター。

×閉じる

その他 お役立ち

シラサエビとは

淡水の小さいエビで、魚釣りのエサによく使われます。海老すくいネット一杯500円くらいのイメージです。

シラサエビで釣れる魚

シラサエビで釣れる魚は、カワハギ、メバル、ガシラ、タイなど。

アミエビより釣れるものもサイズアップするイメージです。おいしいのか食いもいいです!

余った釣りエサの「シラサエビ」を次の釣行まで飼育 全員生存達成?シラサエビ(提供:TSURINEWSライターてる)

シラサエビがなぜ余るのか

例えば1本バリで5分おきにエサをつけ直しても1時間に12匹、3時間くらい釣りだと30匹くらいしか使わないんですよね……おそらく500円でもその倍くらいは買えちゃいます……。

虫もよく余ると思うんですが、意外とエサって長持ちするんです(笑)。虫もちぎって使うので、意外と少なくても大丈夫だったり。たくさん釣れてクーラーいっぱいになったら帰りますし、釣れない時は魚もいないのでエサも減らない……釣れても釣れなくても余るという!まぁエサがなくなるまで長く釣ればいいという方もいますけどね(笑)。

今回シラサエビを生かした環境

今回は2箇所で飼育を試しました、1つはエサを生かすためのボックスそのままで、もう1つは以前から飼育している熱帯魚の水槽です。

活エサボックス

エビ用の活エサボックスでクーラー機能とブクブクの差し込み穴があります。水が汚れればカルキ抜きをした水で水替えをします。今回は2回しました。エサはやらずブクブクのみで経過を見ます。活エサボックスはテナガエビやハゼ釣りによく持っていってます。

余った釣りエサの「シラサエビ」を次の釣行まで飼育 全員生存達成?活エサボックス(提供:TSURINEWSライターてる)

熱帯魚水槽

グッピーの仲間のミッキーマウスプラティが繁殖して困っている水槽(笑)。とても可愛いですが増えすぎるのでお掃除係にエビを飼いたいところでした。エサは熱帯魚のエサのみです、あとは藻などをお掃除してもらいます。

ここで気を付ける点なのですが、隙間があると脱走して部屋のあちこちで干からびてしまいます……。隙間が無いように網などでカバーしましょう。

余った釣りエサの「シラサエビ」を次の釣行まで飼育 全員生存達成?熱帯魚の水槽(提供:TSURINEWSライターてる)

次のページで結果発表

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。