「足元のキワ」狙い撃ちシーバスゲーム ヒットするもバラシ連発の謎

「足元のキワ」狙い撃ちシーバスゲーム ヒットするもバラシ連発の謎

ここ最近、大阪湾でメタルジグを投げまくっている。するとある朝、キワの巻きでシーバスのパターンがあることを知った。しかしすべてエラ洗いバラシで泣いている。決着をつけにいった10月24日、秋の大阪湾釣行をレポートする。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

次は7ft台ロッドで

最近釣っている釣り場は、足場が低い。そしてキワひとつでしか反応しない。新調した8ftのサオをいろんな実験の意味で使っているのだが、ほとんど水面から1mもない足場のキワを釣ると、このレングスは持て余す。エラ洗いされたときに、瞬時にサオ先のテンションを抜く所作も、少し遅れる。

今度はバスロッドを持っていこう。7ftのML、これでなんとかバラシを逃したい。

手数を増やしていこう

シーバスを狙う上では、「手数を増やす」ことも絶対条件。学習する魚で、一度見たものは食わないので、こちらの手数を増やして食わせるしかない。メタルも新しいものを買い足した。ワームもジグヘッドも、今準備中。にわかにガチシーバスめいてきた。シーバスはソルトを始めたばかりの頃していたが、ルアー単価が高いのに閉口してやめていたのだ。

「足元のキワ」狙い撃ちシーバスゲーム ヒットするもバラシ連発の謎メタルルアーを新調(提供:TSURINEWSライター井上海生)

他魚種の状況

大阪湾近郊では、この秋、他魚種の反応も薄い。どうもサバ以外いない気がする。アジはそろそろ入っていいはずだが先にサバが食う。メバルもまだ、タチウオ無。今はサバかシーバスしか釣り物がいない。大物を狙うなら、シーバスの活性は高いようでオススメである。

<井上海生/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
南港