『スーパーライトショアジギング』超入門 長いロッドの長所短所は?

『スーパーライトショアジギング』超入門 長いロッドの長所短所は?

スーパーライトショアジギングでは、あまり長いサオは使いにくいです。しかし、8ft台以上が活きる場面もあります。今回はSLSJにおけるロングロッドの長短を考えてみましょう。

(アイキャッチ画像提供:井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

やり取りしやすい

ロングレングスの何が強いといって、大型魚を掛けたときのやり取りです。

エギングロッド、シーバスロッドはそもそもロッドとして強いので、青物や大型タチウオなどの対応力も抜群。また根周りに魚に潜られたとき、ラインの力と、ロッドの力を使いながらパワーロスなく引き剥がしやすいという部分にも、大きなアドバンテージがあります。

『スーパーライトショアジギング』超入門 長いロッドの長所短所は?大型シーバスなども獲りやすい(提供:TSURINEWSライター井上海生)

9ft以上に合せるリール

SLSJにおけるロングロッドの立ち位置を解説してきました。もし9ft以上のロッドを使うならば、リールの番手も上げた方がいいかもしれません。3000番でハイギアの方がバランスはいいでしょう。

ただその場合、投げられるジグも30gクラスとなるので、もはやライトショアジギングとなるわけですが。

<井上海生/TSURINEWSライター>