沖磯五目釣りでイシガキダイにブダイ 釣れるか釣れないかは潮次第?

沖磯五目釣りでイシガキダイにブダイ 釣れるか釣れないかは潮次第?

相模湾茅ヶ崎の象徴ともいえる烏帽子岩群礁へ、磯屋から渡礁。沖磯で五目釣りを楽しみ、イシガキダイにブダイをキャッチした模様をお届けする。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 磯釣り

周りではクロダイ好調

状況が好転しないまま10時をすぎた。気分転換に周囲の様子を見に行くと、沖向き右側ワンドでは財前さんが良型クロダイをキャッチ。また、右側先端では小山さんが同サイズのクロダイ。

いずれも「ウキ下2ヒロでハリス1.5号、オキアミにヒットした」と言う。

沖磯五目釣りでイシガキダイにブダイ 釣れるか釣れないかは潮次第?東京から来た小山さんにクロダイ(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)

潮がわりで状況一転

釣り座に戻って再開。13時少し前になると上げ潮に変わった。潮が足元にぶつかるようになると、状況は一変。秒殺だった付けエが残り始めて「いい感じだなぁ」と思っていると、カンカン、ギュイーンとライトな竿の穂先が曲がった。

すかさずアワせると無事にフッキング。小気味いい引きを楽しんで、食べごろサイズのイシガキダイをゲット。続いて良型のブダイを手にして、14時すぎに納竿。

「この潮がもう少し早い時間帯から来てくれれば」と思いつつ、帰り支度をしながら迎えの船を待った。

沖磯五目釣りでイシガキダイにブダイ 釣れるか釣れないかは潮次第?筆者にはイシガキダイとブダイ(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)

<週刊つりニュース関東版APC・間宮隆/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
磯屋
この記事は『週刊つりニュース関東版』2021年11月5日号に掲載された記事を再編集したものになります。