釣り人的「ひと手間」レシピ:ブリカマ照り焼き 新鮮なカマは釣魚の特権

釣り人的「ひと手間」レシピ:ブリカマ照り焼き 新鮮なカマは釣魚の特権

青物のトップシーズン到来。ブリに限らずヒラマサやカンパチなどでもおすすめしたい、「カマの照り焼き」レシピを紹介します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

アバター画像
宮崎逝之介

メインフィールドはオフショア。魚を求めて各地の海に足を運んでます。 ブログ『信州海釣り班 tsuritabel』管理人。ぜひブログ・インスタものぞいてみてください。

×閉じる

その他 レシピ

「ブリカマの照り焼き」材料と作り方

では、ブリカマの照り焼きの材料と調理手順を紹介します。

材料

・ブリのカマ   半身分
・しょうゆ    大さじ3
・料理酒     大さじ3
・みりん調味料  大さじ3
・砂糖      大さじ1.5
・小麦粉     適量
・大根おろし   適量

作り方

1、魚焼きグリルを3分ほど強火で予熱し、予熱後強火で約6~7分カマを焼いて、7~8割くらい火を通す。

釣り人的「ひと手間」レシピ:ブリカマ照り焼き 新鮮なカマは釣魚の特権グリルで7~8割火を通す(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

Point:筆者の場合は両面焼きタイプの魚焼きグリルを使用。焼き時間はグリルや魚の頭の大きさで加減してください。片面焼きタイプグリルの場合は先に皮目から焼き途中で裏返してください。皮は多少焦げてもかまいませんが、焦げすぎないように注意しましょう。

2、7~8割焼いたカマをグリルからトングなどで取り出し、いったんザル付きバットなどの上に置き、表面に小麦粉を両面に振る。

Point:小麦粉を振っておくと照り焼きのタレがカマによくからみます。

3、焦げ付きにくい加工のフライパンに、しょうゆ、料理酒、みりん、砂糖全量とカマを投入し、加熱する。

4、タレを大きめのスプーンなどでカマにすくいかけながら、カマにしっかり火を通しつつ、タレを煮詰めていきます。カマに火が通り、タレにとろみがついたら完成です。

釣り人的「ひと手間」レシピ:ブリカマ照り焼き 新鮮なカマは釣魚の特権タレをカマにかけながら約(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

Point:タレが煮詰まり過ぎて焦げ付かないように注意しましょう。

皿などに完成したカマを盛り付け、残りのタレをカマの上からかけて、大根おろしを脇にこんもりと盛ります。針しょうがや木の芽などをあしらってもいいですね。

釣り人的「ひと手間」レシピ:ブリカマ照り焼き 新鮮なカマは釣魚の特権ブリカマの照り焼きのできあがり(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

照り焼きは塩焼きよりも少々手間はかかりますが、筆者宅でも家族の評判は上々です。

甘じょっぱい味は大人だけではなくお子さんにも人気です。塩焼きが苦手お子さんにもおすすめです。

<宮崎逝之介/TSURINEWSライター>