人気上昇中の『有明ターポン(ヒラ)』ゲームが盛期 60cm級をキャッチ

人気上昇中の『有明ターポン(ヒラ)』ゲームが盛期 60cm級をキャッチ

熊本市周辺の波止をラン&ガンし、ターポン(ヒラ)を狙った。ナブラが出れば高確率でヒットし、最大60cmをキャッチした釣行をリポートする。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

60cm超えヒラをキャッチ!

まだナブラは手前で見える。気を取り直して攻め続けると、再び大きな魚信が出た。これは慎重にやり取りし、魚が弱ったところでタモに収めた。上がったのは60cmを超える大型のヒラだった。

人気上昇中の『有明ターポン(ヒラ)』ゲームが盛期 60cm級をキャッチ60cm級のヒラが上がった(提供:TSURINEWSライター松田正記)

今後の展望

その後はアタリがなく、午前9時ごろに納竿。わずか2時間ほどの釣行だったが、満足いく釣果だった。

現地のヒラは11月いっぱい狙える。ナブラが釣果を左右するだけに、ラン&ガンが数を伸ばすコツ。また、これから寒くなるとマゴチやヒラメも釣れるので、次回は大きめのワームも持参したい。

ヒラの調理法

最後に持ち帰ったヒラをおいしく食べる調理法を紹介する。小型はコノシロとかわらず、小骨は気にならない。刺し身や酢漬けに向いている。大型は骨が堅くて食べにくい。

人気上昇中の『有明ターポン(ヒラ)』ゲームが盛期 60cm級をキャッチ下処理(提供:TSURINEWSライター松田正記)

下処理の手順は頭、尾っぽ、腹側の堅い部分を切ってわたを取る。胴(身)は両面を骨切りにする。これを塩焼きにすると最高。なんと、タチウオのような味になる(個人の感想)ので、ぜひ試してほしい。

人気上昇中の『有明ターポン(ヒラ)』ゲームが盛期 60cm級をキャッチ骨切り(提供:TSURINEWSライター松田正記)

<松田正記/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
熊本市周辺