外房大原のヒラメ釣りが全面解禁 開幕戦で2kg&1.5kg手中の好スタート

外房大原のヒラメ釣りが全面解禁 開幕戦で2kg&1.5kg手中の好スタート

全面解禁になったヒラメを狙って外房大原の春日丸から釣行。空振りが続いて焦ったが、2kgと1.5kgの本命をキャッチした釣行をリポートしたい。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 APC・廣瀬正樹)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

著者にも2kg級がヒット

9時10分、水深50mのポイントで大土谷さんにヒット、久しぶりにヒラメが浮上。私にもゴンゴンとアタリはあったが食込まない。上げてみるとイワシにはしっかりと歯形が残っていた。

オモリを少し浮かしているとクンクンクンと前アタリ。本アタリを待っているとグッグッグッ、グーッグーッ。そこでアワせるとハリ掛かり。巻き上げようとするが、引きは強くミチイトが引き出されてしまう。「元気なヒラメかも」とタモを手にした船長がつぶやく。

海面に姿を見せたのは2kgクラスだ。今シーズン初のヒラメで嬉しい。大土谷さんや佐原さん、土田さんが1kgほどを釣り上げる。土田さんこれで3尾目。

今シーズン最大の4kg登場

しばらくエサだけかじられる状況は続いたが、10時すぎにスーッスーッと竿先が持って行かれた。しばらく待つとギュンギュンと大きな引き込みに変化。これは1.5kgほど。

続いて入江さんにヒットするが、本命ではない暴れかた。タモ取りされたのはイナダだ。

11時すぎに移動。「水深42m。これが最後ですね」とラストコール。入江さんが1kgクラスのマハタを釣り上げると、続いて土田さんの竿が、大きく曲がる。船長は「ゆっくり巻いてください!」とアドバイス。

やがて見えてきたのはなかなかの良型で、計測すると4kgある。「今のところ今シーズンの最大ですよ!」と船長が賛辞を送った。

外房大原のヒラメ釣りが全面解禁 開幕戦で2kg&1.5kg手中の好スタート土田さん4kg(提供:週刊つりニュース関東版 APC・廣瀬正樹)

最終釣果

11時20分に沖上がり。船中釣果は、土田さんが4kg頭に4尾。大土谷さんは3尾。私は2kgと1.5kgの2尾。入江さん、佐原さん、鈴木さんは1尾ずつ。マハタやイナダ、マダイ、カサゴ、シイラが交じった。

「きょうは沖のポイントから探っていきました。早々に本命をゲットできたのは幸いでしたね。中盤に食い渋りましたが、後半には解禁直後らしいバタバタのヒットがあり、全員がヒラメをゲットできてよかったです。ラストは4kgが上がりましたね。今後も期待できそうです」と船長。

外房大原のヒラメ釣りが全面解禁 開幕戦で2kg&1.5kg手中の好スタート鈴木さん(提供:週刊つりニュース関東版 APC・廣瀬正樹)

アフターフィッシングも充実

今シーズン開幕は2kgと1.5kgの2尾で十分満足できた。大きい方の半身は刺し身に、小さい方の半身は昆布締め。残りは冷凍にして後日、ムニエルに。あらは、頭部でアラ炊きを、残りでアラ汁を作った。

久しぶりに絶品の刺し身を堪能した。コンブに包んで三日間、冷蔵庫で寝かせた昆布締めもまたことのほか美味しかった。アラ炊きもアラ汁も家族に大好評。

全面解禁になった大原沖のヒラメ。良型が多く、これからも楽しみだ。

<週刊つりニュース関東版 APC・廣瀬正樹/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
春日丸
出船場所:大原港
この記事は『週刊つりニュース関東版』2021年10月22日号に掲載された記事を再編集したものになります。