【釣果レシピ紹介】イシガキダイのたたき:目にも涼やか美味しい一品

【釣果レシピ紹介】イシガキダイのたたき:目にも涼やか美味しい一品

めったに釣りに行かないのが磯の底物釣りなんですねー。なんといっても、イシダイ、イシガキダイは幻の魚って言われていますから、ボウズは当たり前…みたいなところがあるんですわ。そんな幻の中でも比較的釣りやすいのが、イシガキダイです。暑い夏の盛りを過ぎるころから、磯にも上がりやすくなってきます。ただし、飲み物だけは十分に持って行かないと、水分不足で熱中症になりますからね。釣ることよりも、まずそちらが最優先ですよ。

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 レシピ

作り方

1.下処理して、3枚におろし、皮を引きます。でもこの皮は捨てないでくださいね。皮は湯引きやなますにすると、もちもちとした食感がたまらなくおいしいですからね。

【釣果レシピ紹介】イシガキダイのたたき:目にも涼やか美味しい一品身を3枚におろし、皮を引いて、熱湯をかける。

2.まず、氷水をバットなどに用意してください。斜めにしたまな板の上に皮を取った身を並べ、上から沸騰したお湯をかけます。裏返して同じように。透明な身が、一瞬で白くなります。

3.お湯をかけ終えたら、すぐに氷水の中へ入れて冷まします。

【釣果レシピ紹介】イシガキダイのたたき:目にも涼やか美味しい一品すぐに氷水に身を入れて、あら熱をとる。

4.あら熱を取ったら、水分をキッチンペーパーでふき取り冷蔵庫へ。

串に刺して、両面をコンロの火であぶってもかまいません。少し手間ですが、焦げ目がつくと香ばしいですよね。

5.今回の薬味は、青ネギは小口切りに、大葉は千切りに、みょうがとニンニクとしょうがはみじん切りにして、カイワレ大根はざくっと切って中央に盛り付けました。まんべんなく散らしてもオーケーですよ。

6.中央にスダチを飾ざれば完成です。

【釣果レシピ紹介】イシガキダイのたたき:目にも涼やか美味しい一品好みの薬味を盛り付ける。

食べる直前まで、ラップをして冷蔵庫に入れておきましょう。

直前に冷蔵庫から出し、ポン酢をたっぷりとふりかけて、薬味を混ぜながら味わってください。

あーっ、もう、たまらん!!

そのポン酢ですが、私は高知県馬路村の「ポン酢しょうゆゆずの村」が好みです。ポン酢にしては高価なポン酢ですが、魚には抜群に合います。一度お試しあれ。

夏のイシガキダイは、本当に脂が乗っています。その脂とポン酢、そして薬味がさらに味を引き立ててくれますわ。

<週刊つりニュース関西版 安田明彦/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース関西版』2018年7月20日号に掲載された記事を再編集したものになります。