上天草「タイラバゲーム」入門解説 初心者でも出来るマダイへの近道3選

上天草「タイラバゲーム」入門解説 初心者でも出来るマダイへの近道3選

誰でもできておいしいマダイが釣れる、それがタイラバです。とはいえ、当然たくさんのコツが存在します。今回は、初心者が最初の1尾を手にする近道を紹介しましょう。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:土肥陽一/上天草市釣りライター)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

初心者必見ポイント3選

簡単なタイラバとはいえ、やはりコツは存在してます。初心者がすぐにできる釣果への近道を紹介します。

1.大潮を避ける

この海域では、潮の流れが速く、特に大潮の時は川のように激流になります。そうなると底が取りにくくなり、二枚潮(上の方の潮の流れと下の方の潮の流れが逆)になりやすくアタリが分かりにくくなってしまうのです。

上天草「タイラバゲーム」入門解説 初心者でも出来るマダイへの近道3選潮が速く流れる大潮は避ける(提供:土肥陽一/上天草市釣りライター)

2.ゲストの(歯)に注意

タイラバをやっていてマダイ以外に釣れる魚(ゲスト)の中にタチウオやサゴシ(サワラの子)、フグなどの鋭い歯をもつ魚が交じる場合があります。その時は糸が切られたりして仕掛けがいくつあっても足りなくなるので注意が必要です。巻いていて急に軽くなったら可能性あり。

上天草「タイラバゲーム」入門解説 初心者でも出来るマダイへの近道3選鋭い歯を持つゲストに注意(提供:土肥陽一/上天草市釣りライター)

3.エビラバを準備

この海域ならではの釣り方がありまして、通称エビラバと呼ばれるものなのですが タイラバのハリに生きたエビをつけるというもう奥の手ですね。釣果はというとエビをつけた方が釣れる時もあれば、つけなくても釣れますので何とも言えません。でも釣り方の選択肢を増やす意味ではありですね。実際エビをつけたらすぐ釣れたこともありますので。

上天草「タイラバゲーム」入門解説 初心者でも出来るマダイへの近道3選エビラバも準備しよう(提供:土肥陽一/上天草市釣りライター)

次のページでは釣行の際の注意点を紹介