愛知県内の都市型河川、矢戸川、福田川、鴨田川へデイゲームのナマズ釣りに出かけた。両日とも本命キャッチに成功したので、その模様をリポートする。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・丹羽祐介)
都市型河川でナマズゲーム
久しぶりにまとまった休日が取れた9月3日と5日、愛知県内の都市河川、矢戸川、福田川、鴨田川へデイゲームのナマズ釣りに出かけた。
まず3日は小牧市の矢戸川へ向かった。現地には午後2時ごろに到着。当日は、バケツをひっくり返したような雨だったが、連日の猛暑からの降雨、川の濁り、水量の増加も相まって、ナマズ達もやる気を見せてくれることを期待したい。
当日は正眼寺橋~三ツ渕橋までを探る。ポイントのすぐ上に堰があり、堰の下では水がかき回されている。コイがたくさん群れており、ここはナマズがいても小さいと判断して、下流へ移動した。
75cm本命急襲
すぐ近くで水路からの流入がある所を発見。ここはなんとなく出そうな感じ。ヘルレイザーを流入箇所へフリップキャストして探ってみた。着水したらすぐにドッグウォークさせ、オーバーハングしたブッシュの近くまで寄せてからピタリと止める。
すると、近くで水面がモワッと盛り上がり、尾ビレが見えた。ナマズがいる!しかし、バイトはない。そこで、2回ほどテーブルターンさせてみると、次の瞬間ナマズが横っ飛びしてルアーに襲いかかった。重みが乗ってからフッキングすると、ロッドが大きく弧を描いた。
引きは強烈で、ナマズはブッシュの奥へ奥へと突っ走る。ラインを引き出してなかなか寄ってきてくれないが、時間をかけてやり取りしていると、水中に魚影が見えた。デカい!ランディングすると、75cmのデカナマズだ。その後雨が強くなってきたため、この日は納竿とした。
矢戸川