都市型河川で『デイナマ』 トップウォーターで75cm&60cmナマズ手中

都市型河川で『デイナマ』 トップウォーターで75cm&60cmナマズ手中

愛知県内の都市型河川、矢戸川、福田川、鴨田川へデイゲームのナマズ釣りに出かけた。両日とも本命キャッチに成功したので、その模様をリポートする。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・丹羽祐介)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ルアー&フライ ナマズ

高プレッシャーの福田川

続いて5日は、稲沢市の福田川と北名古屋市の鴨田川へ。福田川には午前11時ごろに到着。水質はマッディで水位が高い。だが流れは思ったほど速くない感じだ。自作スピナー3gで岸際の隙間や橋下のシェード、流れ出し周りを探ってみる。

都市型河川で『デイナマ』 トップウォーターで75cm&60cmナマズ手中福田川のポイント風景(提供:週刊つりニュース中部版APC・丹羽祐介)

しかし、どういうわけか反応がない。ふと足元を見ると、ルアーのパッケージやイトくずが落ちていた。どうやらかなりプレッシャーがかかっているようだ。釣りに来るのはいいが、ゴミは持ち帰ってほしいものだ。

ブッシュ下から60cmナマズ登場

取りあえずセオリー通りシェードがある岸際を探ったが、反応がなかったので日差しが当たっているもう一方の岸際へルアーを落としてみる。するとボトムからライギョが2匹現れ、1匹がルアーをくわえた。エラ洗いで簡単に外されてしまったが、シェードがないストラクチャーに魚は着いているようだ。

魚がいる場所が分かればこっちのもの。ポップRに交換し、オーバーハングしたブッシュ下へルアーをスキップさせて送り込み、探ってみた。波紋が消えるのを待ってから、ルアーのカップから軽く水しぶきが飛ぶ程度に動かしてみると、水面が割れた。引きはあまり強くなかったので抜き上げてみると60cmのナマズだった。

都市型河川で『デイナマ』 トップウォーターで75cm&60cmナマズ手中鴨田川ではニゴイの猛攻(提供:週刊つりニュース中部版APC・丹羽祐介)

その後は鴨田川へ移動したが、ニゴイのオンパレードに悩まされて午後3時半に納竿とした。

<週刊つりニュース中部版APC・丹羽祐介/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
福田川
この記事は『週刊つりニュース中部版』2021年9月24日号に掲載された記事を再編集したものになります。