東京湾沖のルアー五目釣り 良型サワラにタチウオキャッチに笑顔

東京湾沖のルアー五目釣り 良型サワラにタチウオキャッチに笑顔

東京湾のサワラをメインターゲットにしたルアー五目釣りに出かけました。本命サワラにタチウオをキャッチした釣行の模様をリポートします。

東京都のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 白井亜実)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

底付近でタチウオゲット

楽しい時間はあっという間にすぎて14時の納竿時間が近づいてきました。船長から「ボトムにも反応がある」とのことで、タチウオを狙いに変更。水深は30mだけど、流れが速いので、重めの60gジグで素早く底を取り、軽くシャクッてそのままステイ。

東京湾沖のルアー五目釣り 良型サワラにタチウオキャッチに笑顔タチウオゲット(提供:週刊つりニュース関東版 白井亜実)

すると、ドスンッといきなり重みが乗ります。良型がギラリと水面に現れ、狙い通りのドラゴン登場に嬉しさ倍増。大満足で納竿となりました。

サワラ料理に舌鼓

釣れたサワラは、炙り刺し身、西京漬け、包み焼きにしてとっても美味しくいただきました。スタートしたばかりの東京湾サワラゲーム。これから寒くなるにつれてもっともっと脂が乗って美味しくなるはず。

東京湾沖のルアー五目釣り 良型サワラにタチウオキャッチに笑顔美味しくいただいた(提供:週刊つりニュース関東版 白井亜実)

毎年大人気のターゲットなので、予約は埋まりやすいとのこと。帰港後、次の予約をして帰路に就きました。

<週刊つりニュース関東版 白井亜実/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース関東版』2021年9月24日号に掲載された記事を再編集したものになります。