東北エリア「マダイジギング」のススメ 日本海側がブームの火付け役?

東北エリア「マダイジギング」のススメ 日本海側がブームの火付け役?

東北地方で盛んなマダイジギング。昨今はSLJのターゲットとしてもメインになってきています。今回は歴史やブームの推移について紹介します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター堀籠賢志)

アバター画像
堀籠賢志

フライフィッシング、バス、シーバス、鮎釣りなど様々な釣りを経験。現在はジギングとイカ釣りを広く楽しんでいます。東北地方の面白い釣りを紹介する事で震災復興に繋げたいという熱い気持ちで活動中。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

仙台湾の異変

仙台湾の釣りものと言えば、マガレイ釣りが1番人気で全国的にも有名でした。しかし、近年ではカレイも釣れなくなりつつあります。やはり地球温暖化の影響なのでしょうか、海の中も徐々に変化しているのでしょう。かわって釣れるようになってきた魚にはタチウオ、ヤリイカ、そしてマダイです。

いずれの魚種も以前から、釣れることは知られていましたが、狙って釣れるほどの安定性はありませんでした。マダイについては、ここ数年の間に遊漁船が営業するようになってきています。仙台湾のマダイもジギング、タイラバ、テンヤなどが盛んになってきました。

ここまで東北地方のマダイジギングを紹介してきました。漁具系ルアーの台頭やSLJ人気の盛り上がりでマダイジギングのメソッドも一般的に広く知られるようになってきました。

東北エリア「マダイジギング」のススメ 日本海側がブームの火付け役?良型マダイをキャッチ(提供:TSURINEWSライター堀籠賢志)

次回からは、より詳しく解説していきたいと思います。

<堀籠賢志/TSURINEWSライター>