キャストせずに青物が釣れる 人気ローカル釣法『パチ専ダート』とは?

キャストせずに青物が釣れる 人気ローカル釣法『パチ専ダート』とは?

キャストせずにショゴが釣れると、静岡エリアの港湾部で人気のローカル釣法「パチ専ダート釣法」。今回はこの釣りの基本を紹介します。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉本隼一)

アバター画像
Shunichi_Sugimoto

静岡在住の釣り好きです。季節ごとその時に釣れているターゲットを狙って一年中釣りを楽しんでいます。解説記事をメインに釣果レシピや釣行記も執筆中。

×閉じる

ソルトルアー ショア

操作と釣果アップのコツ

1、 弛ませたラインを弾くイメージでアクションさせる

ラインを弛ませては弾いて……を繰り返すことで、ルアーがキレよくダートします。このとき、あまりにも速いスピードでアクションさせてしまうとフックがリーダーに絡んでしまうことがあるので、スピードよりも一定のリズムをキープすることを心がけると、ショゴからの反応もよくなります。

キャストせずに青物が釣れる 人気ローカル釣法『パチ専ダート』とは?ラインを弛ませるのがコツ(提供:TSURINEWSライター杉本隼一)

2、チェイスが見えたらすぐさま落として誘い直す

ショゴの群れがルアーを見つけると表層まで追いかけてくる姿が見えることも。このような場合はすぐにルアーをフォールさせてから誘い直すと高確率でヒットに持ち込めます。

3、こまめにワームのズレを確認

ジグヘッドに装着したワームがズレていると、水中でうまくダートさせることができません。魚のアタックがあった場合やワームを付け替えた後はスイムチェックをして真っ直ぐルアーが泳ぐか確認します。ワームがズレやすく何度も調整するのが面倒な方は、ワームキーパーを使用することも一つの手です。

<杉本隼一/TSURINEWSライター>