【釣魚レシピ】ハゼの南蛮漬け ハゼは釣りも調理もお手軽な秋の風物詩

【釣魚レシピ】ハゼの南蛮漬け ハゼは釣りも調理もお手軽な秋の風物詩

初秋の超お手軽フィッシングと言えばハゼのエサ釣り!「私の初めて釣った魚はハゼ!」というアングラーも多いのでは?今回はそんなハゼを使った南蛮漬けを紹介します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉浦永)

アバター画像
Haruka_Sugiura

普段はボートからのベイフィッシングゲームがメインで、愛知県の衣浦港・衣浦マリーナから20フィートほどの湾内専用ボートで出船しています。シーバス・クロダイ・ロックフィッシュなど魚種を問わず、シーズナルゲームを楽しみながら、狙える魚は全て狙うスタンス。釣りの以外にも旅行を趣味として、歴史を学ぶのが好きです。

×閉じる

レシピ その他

ハゼの南蛮漬け調理手順

1、下処理の終わったハゼの身は、キッチンペーパーで水気を拭き取る。

2、材料の水、味醂、酒、醤油、酢を混ぜ合わせて火にかけ、沸騰させてアルコールを飛ばす。

3、ハゼに薄力粉を薄くまぶす。この際に薄力粉を払いながら薄くつけるのがポイント!

4、油を180度くらいに熱してじっくりと揚げる。

5、揚げたての熱いうちに2の調味料に30分~1時間ほど漬け込めば完成!

【釣魚レシピ】ハゼの南蛮漬け ハゼは釣りも調理もお手軽な秋の風物詩ハゼの南蛮漬け(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

食事のおかずとしても、お酒のおつまみとしても大活躍する料理です!

また、ハゼの南蛮漬けは冷蔵庫で保存できるので、長期間にハゼを味わいたい人や残暑で疲労が溜まっている人には、お酢を使っているので疲労回復効果があります!

健康面を意識している人は、ぜひ南蛮漬けを作ってハゼのタンパク質とお酢のクエン酸を取り入れて健康的な日々を意識していきたいですね!

<杉浦永/TSURINEWSライター>