「LTアジ」船で本命60尾 当日食べない分はアジフライ冷凍ストックへ

「LTアジ」船で本命60尾 当日食べない分はアジフライ冷凍ストックへ

東京湾川崎のつり幸から午前LTアジに釣行しました。涼しい朝の釣りでアジ60尾と小サバ5尾の大満足釣果を得たので、その模様をリポートします。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 神崎美羽)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

ゲスト交じりでアジ入れ食い

このあと、毎投ヒットして2尾掛けも度々。1時間半ほどして次のポイントへ移動。水深は先ほどと同じ13m。ここでも1投目からアタリがきて、やや小ぶりながらアジが入れ食い。11時の沖上がりまで食いは止まらず、釣れ続けて納竿となりました。

「LTアジ」船で本命60尾 当日食べない分はアジフライ冷凍ストックへカサゴもヒット(提供:週刊つりニュース関東版 神崎美羽)

船中トップは16~26cm63尾。私は60尾と小サバ5尾で大満足の釣果。ちなみに、別船の竿頭はなんと86尾。

「LTアジ」船で本命60尾 当日食べない分はアジフライ冷凍ストックへサバもいい土産(提供:週刊つりニュース関東版 神崎美羽)

アジフライ用にストック

同宿は竿&リールや長靴などレンタルが充実しているので、道具を持っていない人も手ぶらで気軽に遊びに行けます。

また、午前船のいいところは涼しい朝に釣りができて、午後には釣れた魚をゆっくりさばいて料理できます。たくさん釣れたときは定番のフライ用にストックするのがいつもの流れ。開いて下味と衣をつけたら小分けにしてラップに包んで冷凍庫へ。2~3週間はいつでも美味しいアジフライが食べられます。

冷凍庫が空になってきたら、また出かけようと思います。

<週刊つりニュース関東版 神崎美羽/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
つり幸
この記事は『週刊つりニュース関東版』2021年9月10日号に掲載された記事を再編集したものになります。