「キントキダイ」釣りで本命19匹 「特エサ」はまさかの青色アナゴ?

「キントキダイ」釣りで本命19匹 「特エサ」はまさかの青色アナゴ?

8月の下旬に南房乙浜港しまや丸から数釣りが出来、引きが強く釣って良し、食べて良しのキントキダイをレポートする。偶然にも特エサを発見したので今回ご紹介したい。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター前島宣秀)

アバター画像
前島宣秀

年間釣行80日、北海道から沖縄まで食べたい魚は自分で釣り歩く、ダイワ大好き釣りバカオヤジです。

×閉じる

船釣り エサ釣り

当たりエサは青色アナゴ

今回、船宿エサを使用せず、持参した金目鯛用のエサ箱に入っていたイカ、サバの他に相模原のGETフィッシングショップで購入したアコウ・金目鯛では特エサの青く染めたブルーカットアナゴがあり、試しに付けてみた。

「キントキダイ」釣りで本命19匹 「特エサ」はまさかの青色アナゴ?青く染めたブルーカットアナゴ(提供:TSURINEWSライター前島宣秀)

すると、驚くことに6本バリに2本付けた青色アナゴのみにそれも二本ともキントキダイが食っていた。次は1本のみに付けてみると面白いことにこの1本のみにまた食っていた。

青色アナゴの他に青色サバも1つだけあったので付けてみたがこれはノーヒット。また、銀色に光る太刀魚は全く反応が無かった。

青色に反応しているのか、もしくはアナゴに反応したかはまだまだこれからも研究が必要だが、少なくとも青色アナゴは間違いなく特別であることは間違いない。ちなみに、アナゴは水中で光を放つと言われている。

美味しい食べ方

先ずは刺身だが、若干水分が多いので、吸水シートで水分を抜いてから食した方が身の甘味を良く感じられる。

「キントキダイ」釣りで本命19匹 「特エサ」はまさかの青色アナゴ?漬け込みが美味しい(提供:TSURINEWSライター前島宣秀)

おススメは三枚におろして切り身にしての漬け込み。今回は塩こうじ漬けと味噌漬けを作ってみたがこれは絶品、是非とも数が釣れるので試して頂きたい。

<前島宣秀/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
しまや丸
出船場所:乙浜港