波止でのマゴチゲームで連発 ソフトルアーの『ボトムノック』が正解?

波止でのマゴチゲームで連発 ソフトルアーの『ボトムノック』が正解?

釣友と産卵期で近場に接岸しているマゴチを、熊本県・天草の波止からルアーで狙った。結果、釣友とマゴチ連打の釣果となった釣行をレポートする。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

志岐漁港でマゴチ狙い

8月9日、午後6時に釣友の京田君と待ち合わせをし、目指すは熊本県天草市にある高浜港。7時には到着し、常夜灯周りと河川をシーバス狙いで攻めるが、まったくの無反応……。

時間は9時。京田君に場所移動を提案し、苓北方面へ。着いた先は志岐漁港。

常夜灯が照らす海を見ていると、小さなアジがライズをしている。京田君はシーバスを狙い、私は静ヘッド7gにフラットジャンキー(ダックフィンシャッド)3.5inch(イワシ)をセットし、ちょい投げしボトムノックで旬魚を狙う。

波止でのマゴチゲームで連発 ソフトルアーの『ボトムノック』が正解?当日のタックル(提供:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)

50cmクラスのマゴチヒット

丁寧に探っていると、2回跳ね上げた後のフォール中に「グッ……」「食ったか~?」「よっ! あ~、バラした!でもいるぞ!」。

キャストポイントをずらし、同じやり方で探っていると「グッ……」「多分、台風の影響で活性低いだろうから、送り込んでアワせるか」。

アタリがあり、3秒ほど待ってフッキング!「よし、乗った×2!」。狙い通り!ぶっこ抜いたのは50cmクラスのマゴチ!

ボトムノックで連発

この1尾を見た京田君もマゴチ釣りに参戦!「ボトムノックね。2回跳ね上げた後のフォールに集中しててね。リールはボトムタッチした後に巻いて、立ててからアクションね」。

ひと通り教えたところで、私に2尾目のアタリ! だが、抜き上げる手前でフックオフ……。「ちくしょー」。だが、確実に数尾は入っている様子。

京田君も静ヘッド7gにフラットジャンキー3.5in(アカキン)を投入。

2人で並んで探っていると「ガッ」。京田君もアタリを感じたのだろうか「きた?」「多分……」「俺もきたかも……」「よ!乗った×2~」。京田君とダブルヒット!

そして2人でぶっこ抜き! 50cmクラスと40cmクラスのマゴチ。「つがいかな?」。写真を撮り、1尾はキープし、もう1尾はリリース。

波止でのマゴチゲームで連発 ソフトルアーの『ボトムノック』が正解?40~50cm級と遊べる(提供:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)

また同じように探っていくと「ゴッ!」「あからさまな良いアタリ!」「よし、お~デカいかも」。

マゴチ特有の首振りを堪能し、一気にゴボウ抜き!先ほどよりもほんの少しサイズアップの個体。

この後、京田君に40cmクラスがヒットし、キャッチ成功。

だがその後は続かず、帰路に。

<週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
志岐漁港
この記事は『週刊つりニュース西部版』2021年9月3日号に掲載された記事を再編集したものになります。