投げキス釣りが最盛期へ 短時間釣行で本命24尾手中【福岡・芦屋漁港】

投げキス釣りが最盛期へ 短時間釣行で本命24尾手中【福岡・芦屋漁港】

最盛期のキス(シロギス)を狙って、福岡県遠賀郡芦屋町の芦屋漁港方面へ釣行した。釣果は涼しい朝の短時間で15~20cmのキスが24尾、大満足の釣行をレポートする。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・近藤 誉)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

最終釣果と釣り方解説

結局、8時まで粘ってみて、15~20cmのキスが24尾の釣果であった。短時間での釣りなので大満足である。

投げキス釣りが最盛期へ 短時間釣行で本命24尾手中【福岡・芦屋漁港】最終釣果(提供:週刊つりニュース西部版APC・近藤 誉)

シロギスの釣り方

この日の釣り方として、こまめにポイントを移動し、最低でも4色は投げて、3色までをていねいに探る。手前は根掛かりが多いので、素早く仕掛けを回収するといったパターンであった。

オモリ

オモリに関しては、手前で浮かす必要があるので、多少フロート系のオモリを使うことをお勧めする。ハリは大きめでも十分にキスは食ってくるので、大物に備えて小さくし過ぎないことも大切である。

エサ

エサに関しては、大きめにつけた方が反応は良いのだが、ハリに掛からないことも多かったので、大きめのハリに、ていねいにエサをつけるという感じの方がいいと思う。小さなフグもいるので、大きめのハリでのみ込まれないための対策にもなる。

各自マナーと熱中症には十分に注意して、キスをゲットしてほしい。

<週刊つりニュース西部版APC・近藤 誉/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
芦屋漁港
この記事は『週刊つりニュース西部版』2021年8月13日号に掲載された記事を再編集したものになります。