『かからし釣り』で良型アコウにハマチなど五目釣り堪能【兵庫・淡路島】

『かからし釣り』で良型アコウにハマチなど五目釣り堪能【兵庫・淡路島】

淡路島の海幸丸を利用し、鳴門海峡周辺へ「かからし釣り」に行ってきた。アコウにハマチほか、多彩な魚種との駆け引きが楽しめた当日の釣りをリポートする。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター二杉あゆみ)

アバター画像
二杉あゆみ

日帰りで気軽に行ける、姫路〜明石、鳴門エリアをこよなく愛する釣り好きアラフォーです。オフショアがメインですが、最近はオカッパリも少し頑張ってます。決して上手くはなくむしろ他者も認める鈍臭さですが(笑)、ハマるとトコトン研究したくなる性格です。男女問わず、気が合う仲間とワイワイ釣りに行くのが大好きです。

×閉じる

船釣り エサ釣り テンプレート

海幸丸でかからし釣り

7月19日、南あわじ市・伊毘漁港の海幸丸に乗り、午前6時出船。当日の釣りは、年間通して1番人気で予約が取りにくい『かからし釣り』。落とし込み、食わせサビキとも呼ばれる釣法だ。

この釣りは、カラバリもしくはサバ皮付の平打ちバリの仕掛けを使い、まずはエサとなるイワシなどの小魚を掛けて、そのまま底に落とし込んで大物が食いつくのを待つ、という釣り方だ。

タックルは、私はジギングのベイトタックルで代用。仕掛けはハリス7~10号のものを使用。オモリは40号。

『かからし釣り』で良型アコウにハマチなど五目釣り堪能【兵庫・淡路島】鳴門海峡(提供:TSURINEWSライター二杉あゆみ)

早々に反応あるもスカ

お客さんは私以外に二人の年配の常連さん。朝イチすぐにカタクチイワシと小サバが掛かる。そのままそーっと底まで落とし込む。まずはアコウ、ヒラメなどの高級魚狙いなので、根が粗く度々引っ掛かりそうになるポイントを流す。

早速、ハリに掛かった小魚が激しく暴れるのが手元に伝わる。しかし引っ掛かりそうにもなるし、ヒラメは即アワセ厳禁だし判断に困るが、とりあえず食い込むのを待った。そろそろのところでアワセを入れるもスカ!回収して仕掛けとイワシを見ると、明らかにヒラメが食ったっぽい傷が沢山で瀕死状態。しまったー逃した……と残念がっていたが、気を取り直して再度上のタナで小魚を掛けて落とし込む。

しっかり送り込んでアコウ

ほどなくアタリが出だしたが、しばらく我慢。今度は根掛り覚悟で少し送り込んでみてからの、アワセ!しっかりロッドに重みが伝わりフッキングできた様子。しかし根に潜り込む!なんとか浮かせてラインを回収、水面に現れたのは本命とも言える良型のアコウ!開始早々嬉しい魚だ。船長は慌ててタモを持ってすくってくれた。オモリは切れてしまったがいいお土産ゲットだ♪

粗いポイントほどアコウやヒラメなどのおいしい魚がいるものだ。ハマチ大が常連さん達にポツポツヒット。60cm前後なのでよく引いていて楽しそう。マダイも姿を現した。

『かからし釣り』で良型アコウにハマチなど五目釣り堪能【兵庫・淡路島】しっかり送り込んでアコウ(提供:TSURINEWSライター二杉あゆみ)

ジギングでサゴシも登場

とにかくどこに移動してもヒットするのはハマチ大ばかり。少し飽きてきたところで、ライトなジグをシャクって遊んでいると中層辺りでカツン!と何やらヒット。全然引かないので何だろうと回収すると、サゴシだった。タイラバ、ジグは全くその後アタリがないので、大人しく食わせサビキ一本で粘ることに。良型マアジ、ガシラなども掛かり五目釣りは達成だ。

『かからし釣り』で良型アコウにハマチなど五目釣り堪能【兵庫・淡路島】ジグにヒットしたサワラ(提供:TSURINEWSライター二杉あゆみ)

お客さんの1人は60~70cmの大型マダイを連続で釣り上げる。私ともう一人の方はとにかくハマチ大に翻弄される。暑さもピークでイケスも満タンになってきて、粘っても今日はハマチしか釣れないからということで納竿。

次のページで今後の展望を紹介!