ボートゲームでアカハタ6匹 前回から釣果倍増のワケは?【神奈川・油壺】

ボートゲームでアカハタ6匹 前回から釣果倍増のワケは?【神奈川・油壺】

今回は油壺の手こぎボートでアカハタとオオモンハタを狙った。本命のアカハタ6匹とゲストにシイラ1匹をキャッチしたので、レポートする。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター山下洋太)

アバター画像
山下洋太

フィールドは三浦半島及び伊豆半島の地磯。ターゲットはロックフィッシュ。年間釣行回数は300回以上。

×閉じる

船釣り ボート釣り

釣果に繋がったポイント

今回釣果に繋がったポイントは、ずばり「浅場での攻略」だ。

気温が高くなるにつれて、益々水温が高くなっている。水温が高くなると、高活性なアカハタが浅場でも釣れるようになる。前回釣行した時は、15m以上水深があるポイントに時間を費やしすぎた。今回は浅場を中心に攻めたため、効率よく釣果アップすることができた。

今後の展望

釣れるアカハタのサイズが徐々に落ちてきた。これからは数釣りの時期となるだろう。数釣りの時期は、初心者でも簡単に釣果を出し、楽しむことができる。

ワームを扱うことが難しければ、サバの切り身でもアカハタの釣果を出すことができるので、試していただきたい。稀に大型が釣れることもあるが、もし小型が釣れた時は積極的にリリースしよう。

<山下洋太/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
油壷