【2021宮城】シーズン突入の夏タチウオ入門:タチウオカッター対策法

【2021宮城】シーズン突入の夏タチウオ入門:タチウオカッター対策法

初夏から盛り上がりを見せる宮城の夏タチ。ちょっとしたポイントを押さえることでリグのロストを減らしてより楽しめます。今回はタチウオカッター対処法2つを紹介します。

宮城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター堀籠賢志)

アバター画像
堀籠賢志

フライフィッシング、バス、シーバス、鮎釣りなど様々な釣りを経験。現在はジギングとイカ釣りを広く楽しんでいます。東北地方の面白い釣りを紹介する事で震災復興に繋げたいという熱い気持ちで活動中。

×閉じる

船釣り エサ釣り

対策2:バイトリーダー

私はタチウオ釣りには、リーダーの先端にバイトリーダーを取り付けています。ジギングの場合、バイトリーダーとしてフロロカーボンライン100lbを50cm程度取り付けしています。テンヤの場合は同じくフロロカーボンライン、50lbを1.5mほど取り付けています。

【2021宮城】シーズン突入の夏タチウオ入門:タチウオカッター対策法バイトリーダーを取り付けよう(提供:TSURINEWSライター堀籠賢志)

ジグはジグの動きを妨げない様に短め、テンヤは魚を取り込む時にリーダーを手に巻いて船に引き上げるために長めのリーダー設定です。

リグを回収、釣り上げて再投入する前に必ずバイトリーダーの傷を確認することでアワセ切れなどを未然に防止する様にしています。

バイトリーダーは長めに

テンヤでのタチウオ釣りの場合、バイトリーダーは長めにと書きました。これは魚を船に取り込む際にバイトリーダーを掴んで手にクルッと巻いて船上に持ち上げるためです。

大型のタチウオをロッドを使って抜き上げるのはロッドティップの破損の原因ともなりますし、バイトリーダーを手に巻かずに取り込むとバイトリーダーが魚の重さで滑ってしまい船縁でのバラシなどに繋がります。

手に一回転、バイトリーダーを巻いて、魚へのハリの掛かり所を見極めてから抜きあげるのが良いです。ハリの掛かり所が悪い場面では、無理に抜き上げずネットを使って取り込むのが無難です。

テンヤでのバイトリーダーの長さは船の乾弦の高さ、アングラーの体格などで調整すれば良いです。

<堀籠賢志/TSURINEWSライター>