シーバスゲームで60cm頭2匹 意外な『イナッコパターン』攻略法とは?

シーバスゲームで60cm頭2匹 意外な『イナッコパターン』攻略法とは?

碧南市を流れる小規模河川へシーバス釣行。イナッコパターンで本命60cmを頭に2匹の釣果を得たので、その模様を紹介する。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉浦永)

アバター画像
Haruka_Sugiura

普段はボートからのベイフィッシングゲームがメインで、愛知県の衣浦港・衣浦マリーナから20フィートほどの湾内専用ボートで出船しています。シーバス・クロダイ・ロックフィッシュなど魚種を問わず、シーズナルゲームを楽しみながら、狙える魚は全て狙うスタンス。釣りの以外にも旅行を趣味として、歴史を学ぶのが好きです。

×閉じる

ソルトルアー ショア

当日の釣果のポイント

あえてベイトのいないエリアをトレースすることで、シーバスにルアーを発見させやすくすることができ、ヒットに持ち込めたと考察しています。

また、ライズが起こっていると、気持ちが焦ってファストリトリーブになりやすいですが、スローリトリーブすることで、シーバスにルアーを魅せる時間も長くなり、弱ったイナッコを演出しやすいので、ヒットに持ち込めたのではないかと思います!

イナッコパターンはシーバスはいるのに喰わないというシーンが多いので、自分なりにシーバスの気持ちになって考えてルアーをトレースすることでヒットパターンを導き出せることもあると思います。

「これが正解!」というパターンは存在しないと思うので、自分なりに楽しく考えながらゲームを組み立てると満足感のある釣行ができるかもしれません。ぜひ一度イナッコパターンを探しに釣り場へ出かけてみてください!

シーバスゲームで60cm頭2匹 意外な『イナッコパターン』攻略法とは?使用したルアー(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

<杉浦永/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
碧南市