【相模湾2021】キハダマグロ&カツオ解禁 コマセ釣りの基本を解説

【相模湾2021】キハダマグロ&カツオ解禁 コマセ釣りの基本を解説

8月1日、相模湾でコマセのキハダマグロ・カツオが解禁。基本となる出船形態やタックル、仕掛けをおさらいしたい。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

出船状況

乗合の場合、不特定多数のニーズにこたえるため、キハダを主体に狙う船と、土産にカツオを満遍なく釣ってもらってチャンス次第でキハダも狙うといった具体に、複数隻出す船宿もある。不安があれば予約時に問い合わせを勧める。

【相模湾2021】キハダマグロ&カツオ解禁 コマセ釣りの基本を解説信頼できるタックルで臨みたい(提供:週刊つりニュース関東版 編集部)

また、すでに多数の予約でキャンセル待ち状態ということがあり得るが、誰にも邪魔されず確実に大物を狙いたいという人には仕立船がいい。小網代の太平丸や、小坪の椿丸などでは仕立専門で受け付け、予約状況などは要問い合わせ。

小坪の洋征丸太郎丸では、状況に合わせて最適なターゲットを狙う。

茅ヶ崎のまごうの丸ではキハダ/カツオ船とカツオ/キハダ船の2隻体制で出船予定。ちがさき丸ではマグロカツオ船がスタート。状況次第では隻数を増やして出船。出船形態に関わらず両魚種に対応できる仕掛けやタックルが必須。

<週刊つりニュース関東版 編集部/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース関東版』2021年8月6日号に掲載された記事を再編集したものになります。