根魚五目釣り:船から泳がせでアコウ他高級魚を狙う【京都府・光進丸】

根魚五目釣り:船から泳がせでアコウ他高級魚を狙う【京都府・光進丸】

京都・京丹後市網野町の浅茂川港から出船している光進丸では例年5~11月ごろ、生きエサの泳がせでアコウアオハタなどの高級根魚を中心にヒラメマトウダイソイなどのうれしいお土産を釣ることができる。

TSURINEWS編集部 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

京丹後の泳がせ釣り

根魚五目釣り:船から泳がせでアコウ他高級魚を狙う【京都府・光進丸】いつもお世話になっている光進丸。

今年は生きエサが定置網に入るのが遅く、6月ごろからのスタートとなったが、アコウは1人2ケタ釣果が安定!

船長いわく「これでも今年はあまり潮がよくないほう。」

泳がせの釣り方は、船で用意されたアジ、イワシ、サバといった生きエサを胴つき2、3本バリに掛けて底に落とすだけ。

アタリがあったらアワせて高級魚とご対面。

そんな泳がせの釣りを拝見すべく6月26日(火)、光進丸を取材した。

次ページでいよいよ出船!

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言は全国で解除されましたが、外出する際には各自治体の最新情報を確認するなど引き続き感染拡大防止に努めてください。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしています。