【2021宮城】シーズン突入の夏タチウオ入門:ジグのカラーとテンヤのエサ

【2021宮城】シーズン突入の夏タチウオ入門:ジグのカラーとテンヤのエサ

近年ますます人気上昇中の宮城県のタチウオ釣り。今回はジグのカラーによるアタリの差や、食い渋り時のテンヤのエサについて考えてみます。

宮城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター堀籠賢志)

アバター画像
堀籠賢志

フライフィッシング、バス、シーバス、鮎釣りなど様々な釣りを経験。現在はジギングとイカ釣りを広く楽しんでいます。東北地方の面白い釣りを紹介する事で震災復興に繋げたいという熱い気持ちで活動中。

×閉じる

船釣り エサ釣り

食いが渋い場合

食いが渋い場面では、大型のイワシ丸ごとよりも、3枚におろして骨を抜いたものや、テンヤに巻きつけた時にボリュームが出ないサイズが良いです。細く長く巻き付けて使用すると良いので、サバの半身を細くカットしてつけエサにするとタチウオの反応が良かった時もありました。

追いの悪い場面では、つけエサを何度もかじらせて、徐々にタチウオにやる気を持たせ、焦らすような釣り方が良いです。食いの悪い場面、つけエサは切身の短冊が良いこともあります。

【2021宮城】シーズン突入の夏タチウオ入門:ジグのカラーとテンヤのエサ状況に合った号数で(提供:TSURINEWSライター堀籠賢志)

テンヤもタングステンや潮流れの強さで号数を替えることでより釣果に繋がります

<堀籠賢志/TSURINEWSライター>