ボートタコ釣りで3kg超え頭に船中50匹前後 エサ巻きエギが吉【兵庫】

ボートタコ釣りで3kg超え頭に船中50匹前後 エサ巻きエギが吉【兵庫】

明石ブランドのマダコを狙い、釣友のプレジャーボートで釣行した。大型のバラシもあったが、キロ弱を頭にツ抜け達成となった当日の釣りをリポートしたい。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター兵頭良弘)

アバター画像
兵頭良弘

大阪府交野市在住。磯、波止、船釣りなど、ほぼオールジャンルで釣りを楽しんでいる。古くから親しんできた磯のグレのほか、波止チヌフカセや船釣りにもシフトしている。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

最終釣果

一方、週に1度はタコ釣りに船を出す宗和さんは1kgまでを15匹、小野さんも3kg超えを含む良型交じり15匹と、200g以下はリリースして全員で50匹近いタコを釣り上げ、午前11時にアタリが遠のいたところで納竿とした。

タコ釣りの面白さは何と言ってもヒットパターンを見つけ出して行くゲーム性の高さにある。そしてタコを掛けた時のガツーンと大きくサオをあおる豪快なアワセ。これを1度体験すれば病みつきになってしまうこと間違いなしだ。

タコは今が一番の盛期、タコ釣りに興味のある方はこのタイミングで、ぜひ一度チャレンジしてみてほしい。きっとはまりますよ。

ボートタコ釣りで3kg超え頭に船中50匹前後 エサ巻きエギが吉【兵庫】釣友とアベレージサイズのマダコ(提供:TSURINEWSライター兵頭良弘)

<兵頭良弘/TSURINEWSライター>