ボートエギング&イカメタルで3.3kg大型アオリ含みイカ3種爆釣【福岡】

ボートエギング&イカメタルで3.3kg大型アオリ含みイカ3種爆釣【福岡】

6月6日、若潮。イカ類全般を狙ってエギングとデイ・イカメタルをするため、プレジャーボートで行ってきた。どちらの釣りでも好釣果を得られたので、その模様をリポートする。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・大須賀陽士)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

3.3kg超大型アオリイカ浮上

午後2時ごろ到着すると、ほかの船はいなかったのでチャンスと思い、水深10m前後のポイントにいるであろうアオリを、新商品のLQを使って狙ってみた。

すると、同船者にヒット!ドラグがそこそこ出ていたので、良型であることを確信して慎重にやり取りしていた。

普段ならすぐに海面に上がってくるはずだが、なかなか上がってこない。おかしいなと思っていたら、上がってきたのは超大型アオリだった。

ボートエギング&イカメタルで3.3kg大型アオリ含みイカ3種爆釣【福岡】50cm級モンスターアオリ(提供:週刊つりニュース西部版APC・大須賀陽士)

無事、タモ入れも成功した。手でざっくり長さを測ったところ、胴長50cm近くあったので「3kg超えたか?」と思って重量を計測したところ、3.3kgだった。

カンナの掛かり方も良かったので、夜光下地がこの日のカラーと仮定し、みんな夜光下地のエギに替えてみたところ、ダブルやトリプルヒットが連発!タモ入れのためサオを置いていたら、そのサオにもヒットがあったりと、終始忙しい状況が続いた。

十分楽しんで納竿

私も1kgオーバーを頭に、2時間で6匹のアオリを釣ることができ、とても楽しかった。

その後も釣れ続きそうだったものの、十分楽しめたので5時に納竿とした。船中ではアオリが20匹に迫る釣果となり、イカメタルにおいてもヤリイカやケンサキイカが40匹近く釣れたので良かった。

<週刊つりニュース西部版APC・大須賀陽士/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース西部版』2021年7月9日号に掲載された記事を再編集したものになります。