都心でシーズン序盤のハゼ釣り満喫 短時間で釣果は75匹【東京・佃堀】

都心でシーズン序盤のハゼ釣り満喫 短時間で釣果は75匹【東京・佃堀】

これから本格シーズンに突入するマハゼ。梅雨の晴れ間に都心でアクセス良好&足場もいい佃堀でのんびり釣りを楽しんできたので、その模様をリポートする。

東京都のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター前島宣秀)

アバター画像
前島宣秀

年間釣行80日、北海道から沖縄まで食べたい魚は自分で釣り歩く、ダイワ大好き釣りバカオヤジです。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

最終釣果

朝9時にスタートして当日は11時を過ぎると潮も動かなくなり、アタリもめっきり減った。佃小橋たもとのリージャンで中華の昼食をとって時間調整した後再開。正味4時間ほどの釣行で75匹の大釣りであった。

これからの時期は、しっかり保冷して持ち帰りたい。上等なかき揚げが堪能できる。

下処理は頭と内臓を取り、塩揉みすること5回。これで汚れは綺麗になるので、手抜きはしないこと。

次回の釣行を考えながら、ハゼをつまみに飲む酒はまた格別である。

佃堀のハゼ釣りは始まったばかり。例年9月まで楽しめる釣りなので、お近くの方はぜひとも一度は訪れていただきたい。

<前島宣秀/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
佃堀