今さら聞けないシーバスゲームのキホン:夏の好条件と有効なルアー3選

今さら聞けないシーバスゲームのキホン:夏の好条件と有効なルアー3選

冬~春からのメインベイトであったバチやマイクロベイトが消え、季節は夏へ。潮の動き方もかわるので、アングラー側の動き方も少しかわってきます。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

アバター画像
檜垣修平

こんにちは。檜垣修平と申します。海でのルアーフィッシングをメインにシーバス、メバルと遊んでおります!オールリリース派です。よろしくお願いします( ・∇・)

×閉じる

ソルトルアー ショア

夏シーバスに有効なルアー

最後に夏シーバスに効果的なルアーを三つ紹介します。

スピンテール系

今さら聞けないシーバスゲームのキホン:夏の好条件と有効なルアー3選スピンテール系ルアー(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

特に昼間に有効なアイテム。パワーブレード、バクリースピンなどが代表的です。堤防、漁港等のボトム付近をゆっくり探れて遠投が効くのでサーチベイトとして優秀です。

トップウォーター

今さら聞けないシーバスゲームのキホン:夏の好条件と有効なルアー3選トップウォーターも効果的(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

水面を意識している魚に対してシルエットをごまかしつつ最大限にアピールできます。夏は特にトップウォーターに反応がよくなってくるので、ひとつボックスに忍ばせておくといい思いができるかもしれません。

鉄板バイブレーション

今さら聞けないシーバスゲームのキホン:夏の好条件と有効なルアー3選鉄板バイブレーション(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

一年中使うジャンルですが、夏の河川でのデイゲームではかなり使用頻度が多くなります。速い動きと強い波動でリアクションバイトを誘発します。水深によってウェイトを使い分けるので、10、15、25gあたりを揃えておくと大抵の場所で対応できます。

夏シーバスの注意点

夏は水温が高くなり、水中の微生物が大量発生してしまうことで赤潮が起こります。酸素が欠乏している状態で、シーバスもベイトフィッシュも赤潮を避けるので注意が必要です。潮が赤茶色に濁っていて生命感が全くない場合は例え一級ポイントであっても早々に移動を検討した方が良いでしょう。

<檜垣修平/TSURINEWSライター>