陸っぱりアカハタゲームで6尾 フリーリグ大遠投が奏功【静岡・西伊豆】

陸っぱりアカハタゲームで6尾 フリーリグ大遠投が奏功【静岡・西伊豆】

関東近郊でハタゲームを嗜むアングラーにとって西伊豆はメッカと言えるエリアだ。今回は西伊豆エリアで本命のアカハタ6匹をゲットしたのでレポートする。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター山下洋太)

アバター画像
山下洋太

フィールドは三浦半島及び伊豆半島の地磯。ターゲットはロックフィッシュ。年間釣行回数は300回以上。

×閉じる

ソルトルアー ショア

釣果に繋がったポイント

今回釣果に繋がったポイントを整理する。

フレッシュな魚狙い

他のアングラーから狙われていないポイントはアカハタがスレていないため好反応であることが多い。大遠投して他の人が攻めきれていない場所を丁寧にじっくりと探ると釣果に繋がる。またサオ抜けポイントは大型個体がいることもあるため、自己記録級がヒットする可能性も高い。

遠投用シンカー形状

大遠投するためには空気抵抗が少ない形状のシンカーを使用することが重要だ。ナツメオモリやナス型オモリでも遠投することができるが、六角型のオモリだとさらに空気抵抗が少なく大遠投できる。

西伊豆エリアの近況

最後に西伊豆エリアの近況をまとめる。6月後半となり、水温も安定してきているためアカハタからの反応はいい。7月に入ればさらにハタの反応がよくなることが期待でき、数釣りも容易になるだろう。しかし、今年は小型が多い。もし小型が釣れてしまった場合は積極的にリリースすることを心がけよう。

陸っぱりアカハタゲームで6尾 フリーリグ大遠投が奏功【静岡・西伊豆】小型は積極的にリリースしたい(提供:TSURINEWSライター山下洋太)

<山下洋太/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
西伊豆