マダコ陸釣り攻略!エギを使ってお手軽オクトパッシング【解説】

マダコ陸釣り攻略!エギを使ってお手軽オクトパッシング【解説】

夏の波止を代表する釣り物といえば、マダコである。特に梅雨明けからは300gほどの新子サイズが数釣れるとあって、人気のターゲットである。今週のつり作戦は、この波止のマダコをピックアップした。解説はタコキングこと中谷英明さん。エギを使ったオクトパッシングの基礎を解説してもらったので、ぜひこの釣りに入門し、仕留めたタコでたこ焼きパーティーを楽しんでほしい!

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

最後に

マダコ陸釣り攻略!エギを使ってお手軽オクトパッシング【解説】ルールを守って楽しもう!

最後に、マダコ釣りは場所により禁漁の場合がある。

釣行前には管轄の漁協、組合に確認してほしい。
案外、特に禁漁と定めていない漁協もあるのだが、釣りをする上で大事なことは守ってほしい。

それは、ライフジャケットの着用義務はもちろんだが、特に止めてほしいのは、釣り禁止エリアへ侵入しての釣り、ゴミのポイ捨て、駐車禁止エリアへの違法駐車など。

このような問題で今まで釣りができていた釣り場が釣り禁止になっている。

次世代のアングラーに釣り場を残すため、モラル、マナーを守って楽しい釣りを維持したいものだ。

<中谷英明/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース関西版』2018年6月29日号に掲載された記事を再編集したものになります。