【2021関東】ボートハゼ釣り入門 タックル・釣り方・オススメ船宿

【2021関東】ボートハゼ釣り入門 タックル・釣り方・オススメ船宿

ひと口にハゼといっても、さまざまな近縁種がいる。その中でも、釣りのメインターゲットとなるのはマハゼだ。今回はボートで狙うマハゼ釣りをピックアップする。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り ボート釣り

ボートハゼの釣り方

ハゼの釣りポイント選びとアタリ、アワセのコツ。

【2021関東】ボートハゼ釣り入門 タックル・釣り方・オススメ船宿ファミリーでのんびり(提供:週刊つりニュース関東版 編集部)

ポイント選び

シーズン初期は桟橋近くでOK。ハゼが下流に落ちてポイントが遠くなれば、釣り場まで船外機付き艇で引き舟してくれる。

ハゼは潮の干満により着き場が変わるので、アタリが遠のいたら小移動するのが基本。ボート釣りではポイント選択が自由にできるので、機動力をフルに生かしたい。アンカーロープを伸ばすだけでも簡単にポイントを移動できる。

浅いところではボートのオールで底を突けば、地形を把握できる。水深の違いや、砂底なのかカキ殻などが溜まっているかが分かる。底の変化があるところを次つぎ探るといい釣果がでやすい。

アタリ~アワセ

竿を使って振り込むように仕掛けを軽く投入。アタリは竿先にムズッとかブルルッと訪れるので、軽く竿を立てる。この最初のアタリでアワせていくのが数を釣るコツ。

しかし、このアタリは、意外とわかりづらい。小さいブルブルといったアタリはアワせても空振りすることが多い。慣れないうちは、イトが横に走ったり、確実に竿先が引き込むアタリだけを取っていく。

また、タラシ1cm前後と大きめのエサを付けて「ハゼを寄せる」ことも大事。移動後などに大きなエサを投入すると、一気に食べられないため海底で暴れる。その砂煙を見たほかの魚が群がり、エサの取り合いになる。1、2尾釣って「アタリが増えたな」と感じたら、再びエサを小さくするのも一手。

お勧めの船宿

江戸川放水路では大沢遊船所と林遊船でボートハゼが始まってる。

【2021関東】ボートハゼ釣り入門 タックル・釣り方・オススメ船宿江戸川放水路周辺略図(作図:週刊つりニュース関東版 編集部)

大沢遊船所

【2021関東】ボートハゼ釣り入門 タックル・釣り方・オススメ船宿大沢遊船所(提供:週刊つりニュース関東版 編集部)
▼この釣り船について
大沢遊船所

林遊船

【2021関東】ボートハゼ釣り入門 タックル・釣り方・オススメ船宿林遊船(提供:週刊つりニュース関東版 編集部)
▼この釣り船について
林遊船

<週刊つりニュース関東版 編集部/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース関東版』2021年7月2日号に掲載された記事を再編集したものになります。