ライトゲーム対応術アクシデント:ライン&ハリ 釣り場で深追いはNG?

ライトゲーム対応術アクシデント:ライン&ハリ 釣り場で深追いはNG?

ライトゲームは、夕方から夜という視認が悪い状況でする釣り。どうしてもアクシデントが多くなる。今回はそのようなアクシデントに、どのように対処すればいいか考えてみよう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

服などへのハリ掛かり

厄介な着衣、カバンなどへのハリ掛かり。あるいは肌に刺さることもあるだろう。

簡単に抜けてくれたらいいが、そういうわけにもいかない。ハリにはかえし(アゴとも)という、抜こうとすると逆方向に刺し込む細工があり、単純に引っ張るとかえって深く刺さってしまう。

ライトゲーム対応術アクシデント:ライン&ハリ 釣り場で深追いはNG?ハリの「かえし」が厄介(提供:TSURINEWSライター井上海生)

ハリ掛かりしたら、プライヤーでかえしを潰してしまおう。そうするとスッと抜ける。厄介なのがプラグのトレブルフックだ。ひとつのトラブルを処理しているうちに、別のハリがまた違う場所に引っかかることがある。プラグのトレブルフックがグサッと前後深く刺さってしまったら、前後どちらかひとつ外すとフックカバーをかぶせて慎重にやるか、その場では諦めて、家に帰ってから外した方がいいかもしれない。

ライトゲーム対応術アクシデント:ライン&ハリ 釣り場で深追いはNG?こうなったらあきらめて家で外そう(提供:TSURINEWSライター井上海生)

ノートラブルを心掛けて

道具面のアクシデント・トラブルは、釣り人の心がけで低減できる。ノートラブルを心がけて慎重にライン、ハリを扱おう。ライトゲームは繊細な釣りだ。そういう細心の注意を肝銘することが、釣り上達に繋がるともいえる。

<井上海生/TSURINEWSライター>